FC2ブログ

百円亭主の繰り言

日記
01 /24 2018
                                         【晴れ・2度】
皆さん、小遣い貰ってます?
自分は貰ってないです。ここ最近だけでなく昔からず~っと。買いたいものや遊びたいことなど有るたびに必要なだけ貰っているのが現状。

結婚当初から「財布は妻に預ける」がポリシーで、家庭円満の秘訣と思ってきました。
“百円亭主”と言われた時代がありましたが、その頃からなので今でもそれほど抵抗はありません。

ところが、なぜか最近になって違和感が。
それは、金をくれというたびに「何に使うの?」の返事が返ってくることに。千円、2千円ぐらいでもそうですからさすがにカチン。

思うに、退職して家にいることが多くなり宅配便などの届け物を受け取るのが自分の役目になってからでは、と。
何しろ奥さんあての荷物の多いこと多いこと。

つまり、「勝手に使いたいだけ使っていながらその応対は何だ」という不満が噴き出てきたという訳。

自分はこの欄で何度も書いてきた通り、何についてもそれほど頓着なし。食べる物はあるもので済まし、着る物だって着たきり雀。
ですから使える額が少ないことには文句は言いませんが「何に使うの?」だけは、やめてくれなんです。


すみませ~ん、今日は皆さんに愚痴ってしまいました。ご迷惑をおかけしました。

でも、お陰様でここに書かせていただいただけで随分スッキリしました。家庭円満をいう自分がこれぐらいのことで喧嘩していては世話ないですからね。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

うちはずっと共働きなので家内とは
家計は別でした。
食費は家内が負担するけど、それ以外の
家庭の水道光熱費とか、家のローン、
子供の学費とかは私の負担でしたね。

今は家のローンも無くなったし、子供の
学費もかからなくなりましたが、家計の
分担は同じままです。
残ったお金は老後の資金として貯蓄に
回すという生活ですね。

No title

お話聞いていますよ
こう言うことについてはまったく
何もお力になれませんが

お話 お聞きしますよ(´ー`)ノ

No title

私も結婚した当初から給料もらったらそのまま相方に。今でも変わりませんね~ 一緒に外出する時に欲しいものがあったら相方の財布からって感じです。財布は持って出ますがほとんど出すことが無いんです。まあ入ってませんけどね。これからもずっとそうなんでしょうね

No title

めっちゃ笑ってしまいました~。
私も奥様と同じですよ~。
お小遣い制にしていなくて、必要なときに必要なだけ渡すんですが、必ず、「何に使うの?」って聴いてます!!!
聴くでしょ、フツー(笑)。
疑ってるわけじゃないけど(汗)。使い道は知っておかないと、とんでもないしょうもないものを注文しようとしてるときがありますので!!
こういう愚痴、面白いですね。たまに書いてみてください。
ダンナの内面を知るのに丁度いいです(笑)。

No title

わかるなぁ~兄貴
うちもそうですよ^^

No title

妻といざこざをおこしたくないなら、
なんにつかうの?
と問われてもおとなしく用途を告げる選択肢もあるでしょう。
それか小遣いをもらうか、ですね。

ともかく、お金の管理を妻任せにしたマッキーさんならではの愚痴ですか。
妻からすれば当然の言い分でしょう。
支出を帳簿につけないといけないしな。
俺はこういうのが嫌だから金は自分で管理します。
資本主義経済で金は命、人任せにはできません。

No title

あー、いやいや、これは確かにカチンと来るのではと思います^^;
かといって、はっきりいうと、喧嘩になりますし~^^;
なんていうか、世の中うまく生きるために必要なのは、適度なガス抜きですかね^^ガスを貯めない様にすると、それがまた逆にストレスになりそうですし…。

ちゃんたかぶくろさん

すご~い。じゃあ、使い放題だ。
なんてこともないか(^^♪


自分らの年代といったらそんなに無茶な使い方はできないし、実際使いませんよね。
自分も金には頓着なし。世間でよく金がらみの事件が聞かれるのが不思議でなりません。
そこまで金が欲しいのかな、と。
食って行けりゃ、十分です。。

みけねころんそうさん

みけねこさんってボッチ君でしたっけ。
だったら無縁か。
でも聞いてもらえるだけでも嬉しいです。
それだけですっきりしますからね。
またお願いします(^^♪

自遊自足さん

おっ、同志がいてくれたか。心強い限りだ(^^♪
それで十分ですよね。
家庭のことに使うのであれば相談すれば済むこと。
自分のことに使うといっても知れてるし。
自分もこのままでいきます。

馬場亜紀さん

カチンときた、なんて書きましたが、それはそれ。これからもこれまでのように続くと思います。
奥さんにコントロールされてるほうが家庭円満。亜紀さんのところもそうなんじゃないですか。
財布を預けている替わりに、言いたい放題やりたい放題させてもらってますからね。いわゆる等価交換ってやつかな。

こんだけ書かしてもらったらスッキリしました。また聞いてくださいね。


ひこやん

ほんと?意外だな。
何てのはウソウソ。そうだと思ってましたよ(^^♪
だったら家庭円満だね。
男はこれぐらいがいいんだよ。

てかとさん

ボッチ君とは見解の相違かな(^^♪
お任せで十分。金の使い道なんて考えよったら頭がどうかなる。
束縛されているようでちょっとすねてみただけ。
でも、自分がボッチだったら放漫経営に走りそう。
てかとさんと違い自己管理がなってないからね。

カラスさん

カチンとはきましたが文句は言ってません。
そこは大人の対応(^^♪
なんて悟ったようなことを言ってますが、長いことやってきたこと。
ガスも溜まりません。金に執着しなきゃいいんです。
それを思うと世の中の拝金主義、愚かしいよね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。