FC2ブログ

パンクしたらどうする?

日記
01 /23 2018
                                         【晴れ・3度】
スペアタイヤの積んでない車が現れて久しい。昔はスペアタイヤは常識。
最初聴いたときからもう10年ぐらいなるかな。当時はさすがにビックリ仰天だった。

登載しなくなった理由としては、タイヤの性能が良くなりあまりパンクしなくなった、交換できない人が多くなった、少しでも重量を減らして燃費をよくするなどが言われている。

しかし、自分が思うに一番の理由は車トラブル解決のための即応体制の充実ではないか。

ディーラーやJAFを始め、かかりつけ修理工場の連携システムの拡充により電話1本で直ちに現場に駆け付け修理、交換してくれる。そういえば保険屋さんのサービス項目にもそういったのがあったような。

ちなみに、スペアタイヤを搭載しなくなった車にはパンク修理キットと電動コンプレッサーが標準装備されているようですが、修理を嫌う方、できないという方たちにとってはタイヤ交換と同じようなもの。

トラックに乗っていたころ大型車さえ自力で交換していたことを思えば隔世の感あり。タイヤ1本の交換に半日以上費やしたこともありました。
なお、現在ではトラック運転手も業者に連絡して交換してもらうのがほとんど。

言っときますが、自分は今でも自家用車がパンクしても自力で交換してますからね。

早くなったとはいえ、来てもらうまでの時間や作業時間を考えればそれがベスト。そういった方はまだまだ多いでしょうが、ただ高速道路での交換だけはしないでくださいね。危なっかしくてしかたありません。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

薫子は、メカ音痴だからロードサービスを呼びます
JAだと只です
以前、レッカーで雨の中来てもらったこともあります
それくらい薫子は運転が上手いんです(笑)

No title

40数年前の車はよく故障したりパンクしたり
してましたね。
オーバーヒートしてラジエターからの吹き出しを
やかんに入れた水でだましながら走ったり、
パンクしたタイヤを交換したりと大変でした。
ヒューズが故障したら、煙草かガムの銀紙を
巻いたら復活するとか、いろいろありましたね。
今は、そんなことは全くないので、どこか故障
すると慌てるでしょうねぇー

こんばんは

昨年パンクしたばかりですが、テンパータイヤが
あって良かったと思っています。
田舎だと業者を呼ぶ時間に交換済んでしまいます。

確かに、故障はしなくなりましたね。
リコールは増えていますが・・・。

No title

そう言えば私の車のスペアタイヤチェックしとかないと・・・・。パンクって無いものって思ってますからね~ 
とは言え配送途中に一度軽トラックの前輪の運転席側がパンクして結構焦ったことがありました。軽は簡単だけど大型トラックって大変だろな~って・・・・

No title

スペアタイヤ積んでてても、自分で交換できないんですよね。
だからもしもの場合はスタンドまでどうにか運ぶしかない・・・。
冬タイヤと夏タイヤの交換も北海道に来て知り、なんてお金がかかるんだ!と思いました(今でも思う)。

No title

パンク修理も自転車のようなものならまだしも、
車となるとデッキでもち上げてタイヤを外して~、
となるから大仕事ですよね
JAFとかはクレーンあるからぐいってやればすむけど。
パンクしないタイヤか空飛ぶ車でもでてくるのをまったほうが
よさげかもしれませんw

No title

いろいろな面で便利な世の中になったということですかね。
お金を払いさえすれば、余った時間を自分のために利用できるわけで、悪く言えば、面倒な事はお任せ!って時代になったんだと思います。ある意味、分業が進んだと言いますか。
ただ、自分の車のことですからね~。知識として、どうやって修理するかぐらいは知っておいても損はないと思いますね^^;

薫子さん

知ってますよ、運転が上手いのは(笑)
それが一番安心だし確実だよね。
これからも安全運転でいきましょう。

ちゃんたかぶくろさん

ありました、ありました。
それにしてもよく知ってますね。
リード線を外して接触させてエンジンをかけるなんてのもやってました(笑)
最近の車はコンピューター化されて複雑。簡単に手は出せません。
簡単な故障なら自分でやれるぐらいがいいんですけどね。
遊び半分でいじくるのも楽しいし。

ichan さん

もちろん自分でやったに越したことはありません。
場所さえしっかりしていれば5分、10分でできますよね。
故障しなくなったとはいえ、万一に備えてのロードサービス。
車をよく利用する人なら必要でしょうね。

自遊自足さん

それは是非早めにチェック、チェック(^^♪

大型のタイヤ重いですからね。要領よく転がさないと。
それより問題なのがホイールを固定しているボルト、ナット。
さび付いて動かないんですよ。
これを外せたら終わったようなものですが、これに泣かされました。
時間がかかったというのはこれなんです。
でも、今思い返せば懐かしい思い出です。

馬場亜紀さん

女性の方に多いんですよね。やってみると意外と簡単なんですよ。
でも、そうそうあるものでもないから覚える必要もないか(^^♪

タイヤの取り換え、お金がかかるうえ面倒。お察しします。

てかとさん

未来を描いた都市風景では空飛ぶ自動車が目に留まります。
そこまでいかなくても10数センチ上がればいいんですけどね。
リニアかホバークラフトみたいな感じで。
これ実現可能。ただし、価格面でどうかな、と。

カラスさん

便利な世の中になりましたね。
まあ、困った時の神頼みということで良しとしましょう。
たいていの男性ならパンクの交換ぐらいOKなんじゃないかな。
でないと、彼女を誘ってドライブにも行けません。
カラスさんの言われるように最低限のことは、ね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。