FC2ブログ

かなりの日差し獲得 さて・・・

日記
01 /20 2018
                                         【晴れ・3度】
うちの庭、陽当たりが悪いです。
お隣の家屋と自宅前に植えた生垣が日差しを遮り、ほぼ一日中陽が差しません。(なお、これは冬場のみ)

ですから先日紹介した「葡萄育成・ぶどう棚作成」作戦が大ピンチ。

  hiatari2.jpg  hiatari.jpg
      《赤線のところまでカット》        《これまでは黒線のところまで影が》

そこでその状況を挽回すべく行動を開始。お隣の家を取っ払うわけにはいきませんので、生垣をカットすることに。
昨日やりましたよ。20センチほどカット。

写真でご覧いただけるように大成功。かなりの日差しを獲得。
と言っても午前10時ぐらいから午後4時ぐらいまでの約6時間。これで足りるかは分かりませんが、これで精いっぱい。

神仏に頼るしかないといったことがお分かりいただけるかと。 観自在菩薩・・・

ということで、後は待つのみ。どうなることやら。 



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お日さまのありがたみが身に染みるようですね(  ̄▽ ̄)
(冬に)日差しがほとんど入らないとか
外に出てほっかりできないではないですか(/≧◇≦\)
ぶとうちゃんには犠牲になった者達のためにがんばってもらわねば!

こんばんは

芝生があるようなので駄目かもしれませんが、
リンゴ農家さんなどは地面に反射シートを設置
していましたよ。
上からが駄目なら下から、それが駄目なら
横から・・・。

蛇足だったかもしれません。

No title

これは思い切った工夫をされましたね~^^
でも効果は抜群だと思います。
ここまでしたからには、なんとしてもうまくいってもらいたいですね^^
あとは天命を待つだけですかね^^
私の家も日当たり悪いんですよ。
家の前のビルをぶっ壊して、日当たりを良くしたいです。

No title

冬は日差しが入り込みにくいから、家の中もけっこう寒いんですよね
剪定作業おつかれさまです。
うちなんて冬の貴重な日差しを縁側にいれるためカーテンどけてますよ
外から丸見えなんですがw

みけねころんそうさん

自宅は早朝から陽が当たるし、西日も差すんです。
でも庭は全部といっていいほど日陰になっていました。
生垣を切って何とか7割ほどお日様を確保できるようになりました。
みけねこさんの言う通り、生垣さんの犠牲あってのこと。
感謝感謝です。
だから葡萄さんには大きく成長してもらわないといけませんね。

ichan さん

それと似たようなこと考えました。
反対側に姿見のような大き目の鏡を設置して、その反射光を苗木周辺に当てようかと。
でも、とりあえず切ったことにより日差しを確保できたのでこの計画はお蔵入り。
もし、十分に確保しきれていなかったらやっていたかもしれません。
有難うございます。

カラスさん

苦肉の策でしたが、案外うまく行きました。
後はこのぐらいの陽当たりで育ってくれるのか。
そこが気がかり。
まさに天命を待つ、です(^^♪

てかとさん

ありがとうございます。
今回のことでお天道様の有難みをひしひしと感じました。
地上の生きとし生けるもの全てが太陽あってのもの。
大切にしたいですね。
さあ、我が家の葡萄。期待に応えてくれるのか。
もうじき答えが出ます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。