FC2ブログ

観自在菩薩・・・祈りが通じるか

日記
01 /14 2018
                                        【晴れ・-3度】
     budoutana.png

ん? 何だ、これ。と、お思いでしょうが下をご覧ください。

上記イラストのイメージでこんなものを植えてみました。

そう、葡萄です。

計画では、この苗が順当に伸びてきたら棚を作る。それにつるを巻き付けて這わせ、夏には葉を生い茂らせる。
もちろん究極的には実をみのらせて収穫する。

どうです、素晴らしい。(自画自賛)

ただ、葡萄の栽培は日当たりが良くて水はけのよい所でとなっており、今植えた所はどちらの条件にも不向き。
とは言え、もう植えてしまったこと。やってみてダメだったらやり直すということでスタートしてみます。


夏にはこれまで日除けとしてビーチパラソルを立ててましたが昨年の台風で破損。新しいのを買うぐらいなら「つる性植物」をと、思い立ったわけです。

その過程でキウイなども考えたのですが、雄木がどうの雌木がどうのとややこしそうだったのでその懸念のない葡萄に決定。それに結実も1年ほど早いようだし。

さあ、どうなる。
問題は芽が順調に生育してくれるか。5月ぐらいまでが勝負。ここを乗り切れたら何とかいけるのでは。

うまくいけば3年後にはイラストではなく実写の画像をお見せできると思うのですが。
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時・・・後は祈るだけ。皆さんも応援してやってくださいませませ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

少し前丁度録りためてた録画に葡萄の育て方を放送したのがありました
向こうは栽培のプロフェッショナル
流石 上手だなーと感心します(°▽°)

フルーツは専門外だからなんとも言えませんが
ワイン作れるくらい豊作になるといいですね(^o^)v

おはようございます!

いいじゃないですか!
ビーチパラソルの代わりに葡萄棚。

夏に南側のベランダや窓に、ヘチマ、キュウリ、ゴーヤ、朝顔、、、
を植えるのと同じ発想ですね!

チョット、時間がかかりますけれど、
すごく楽しみでしょうね?

No title

応援します。とっても楽しみです。
成った実を見てみたいですね。
ブドウは個人的に大好きなので、ブドウが実っているのを見ると、私もテンションあがりそうです。
なかなか条件が厳しいところでの挑戦ということで、不確定要素も多い分、逆に興味深く、楽しめそうですね^^

No title

そういえば九州産のぶどうって見かけないです。
気候的にどうなんでしょう。
うまくいくといいですね。今年の春最大の楽しみができましたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今からならまだ根っこははりきってないから、
よい環境に移動することもできますね。
うちにも覚えがありますが日光がよくあたる場所でないと
おいしい実がならないから困ります。

No title

3年後が楽しみですね
もし、失敗したら山梨のブドウをお贈りしますね(笑)

みけねころんそうさん

残念ながらワインは酒税法違反でダメかも。
とにかく房がたくさん下がってくれることを願うのみ。
それと葉っぱがたくさん付いて生い茂って欲しいです。

ダリルジョンさん

そうなんです。
影ができるくらいの葉っぱが欲しいです。それで庭や池を覆ってくれたらいいんですけどね。
時間はかかりますが、楽しみはとっとくことにします(^^♪

カラスさん

正直言って、とっても不安です。
葡萄を収穫なんて書きましたが、それは二の次。
とにかく、つるが伸びて棚を覆いつくして欲しい。
ですから今はトトロのメイちゃんの心境なんです。
伸びろ伸びろと念じています。

馬場亜紀さん

九州でも作っているのかもしれませんが、特産品としてのブランドが確立しているとは聞いてません。
葡萄は暖かいところがいいと聞きますから立地はOKなんですが、うちは日当たりが悪いんです。で、今鋭意努力中。
楽しみより不安のほうが大きいです。
とにかくここ2、3ヶ月が勝負。頑張ります。

てかとさん

うちは庭が狭いんでどこに植えても似たようなもの。
そこで植えた苗木を移すのではなく日差しを止めている生垣をカットすることにします。
明日あたりやってみようかなと思っています。

ひこやん

そうか、山梨といえば葡萄、葡萄といえば山梨だったね。
本家本元だ。
心配してくれてありがとうね。
頑張るから。そして、なんとしても実らせます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。