FC2ブログ

もう勘弁して(泣)

日記
01 /13 2018
                                        【晴れ・-5度】
ちゃっぷ~い!
昨日よりもっともっと寒いです。何と氷点下5度。

そういえばありました。近年で最も寒い日が。一昨年のやはり1月のこと。

  koori.png  ooyuki.png
     《氷ビッシリ 金魚君寒そう》        《一昨年の大雪 こちらはビックリ》

あの時は氷点下8度。確か観測史上最低だったと思います。
県北部の伊佐大口市では氷点下15度を記録し驚いたものでした。こんな温度、北海道のイメージですからね。

それとこの時は雪もすごかったんです。100年に一度の大雪とかで大騒ぎ。
平地で約10センチの積雪。もちろん交通はマヒ。その日仕事にならなかったことを覚えています。

今日はそこまではいってないものの寒かった。金魚君たちも震えあがったのでは。
といっても、東北・北海道を始め寒冷地の皆さんはこのぐらい当たり前の日々を過ごしてらっしゃるんですよね。スゴイ。

今、昼ちょっと前。それでも氷は融けてない。

明日も似たような天気とか。
でも、縮み込んでばかりはいられません。ワンちゃん同様、喜んで庭を駆け回りたいと思います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

鹿児島で氷点下5℃ですか・・・。
これも寒いですね。
こちらは、氷点下9.1℃でした。
雪は途中の山で降ってしまうので降雪は無し。
これでも昔よりは暖かくなっているんですよね。

ichan さん

なにげに-9・1℃。
当地ではこれまでの最低が-8℃ですから、やっぱりそちらの方が寒すぎ。
今朝の-5℃でも泣いております(^^♪
早く暖かくなるといいのにね。
でも年を越して1月を迎えると春はすぐそこ。楽しみです。

No title

たしか水の中は0度以下にはならなかったかな?
表面はもうパリッパリですね(°▽°)
けっこう金魚くんたちもたくましく生きているようでなにより(^o^)v

自分は寒くて一時期変になりましたが(^q^)

No title

さむいですね~。
外を歩いているだけで、寒気が肌に突き刺さるかのようです。
こんな日々は、もう勘弁してもらいたいものです。
寒さが苦手なので、正直何もする気が起きません。
とはいえ、確かに縮こまっていると逆に寒さを感じるので、
こういうときこそ、ハツラツと動き回る必要がありますね^^

No title

九州が寒いなんて・・・。
ウチ(北海道)のまわりは今、雪が全然ないそうです。ほとんど降らないって。札幌とかでもすごいんですけどね。北海道全部が雪で大変!とかではないんですよね~。
東北ですよね、本当の豪雪は。こないだも列車で何時間も閉じ込められていたとか。
自然のことだからある程度は仕方ないとはいえ、やっぱりね、「ちょっと手加減してくだされ!」と言いたくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

氷の下はわりと暖かいかも?
いや手つっこんだらしねるとは思うのですが、
魚には、という意味で。

みけねころんそうさん

自分も変になりました。
変な具合ならみけねこさんに負けてませんよ
は~るよこい、は~やくこい。
毎日毎日こればっかりを思っています。

カラスさん

もう耐えるしかないですね。
さむいさむいを呪文代わりに唱えて耐えるんです。
こんなもんしかなくてすみません。
でも寒いのも2月中旬ごろまで。
あとちょっと。先は見えてきました。

馬場亜紀さん

このぐらいの寒さで泣き言を言ってたら東北、北海道の皆さんに笑われますね。
たかが-5度ぐらいで、と。でもその5度がきついんです。
むしろ雪が降ってくれた方がいいんですけどね。
もう耐えるしかありません。頑張ります。

てかとさん

「氷の下は0度以下にはならない」と、みけねこさんも言ってました。
中学校の理科で習ったことがあったような?
だからといって水の中に入ろうとは思いませんが(^^♪
もう金魚の心配をする気もなくなりました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。