FC2ブログ

たき火だ たき火だ~♪

日記
12 /29 2017
                                        【晴れ・3度】
こんにちは。毎日穏やかな日が続いています。
そんな中、子供たちが帰省し元気に勢ぞろい。でも盆にも帰ってきているのでそんなに変わり映えなし。

そのうえ特に語ることもないので自分としては手持無沙汰。
なのに、うちの奥さんときたら間を置くことなしにしゃべり通し。話の種も尽きることがないようです。

       
      takibi.png      RSCN3001.jpg 
          《久々の焚火》           《焼きたてのホクホク》

昨日は残っていた小さなごみを焼却処分。あわせて芋を放り込んで焼き芋を楽しみました。
芋は大きすぎてそのままでは中まで焼けないのでカット。アルミ箔に包みました。

外気の冷え込み具合もちょうどいいぐらいで本を読みながら火の番。

しばしの後、結果は如何にと見てみたら8個焼いたうちの半数は黒こげで、中心部辺りをかろうじて食べられるだけの有様。トホホ

反省点。
  アルミ箔を一重に巻いただけのため剥がれて皮がもろ焼け。二重三重に巻くべし。
  燃えているところに直接放り込まず、後の熾火(おきび)に入れるべし。これ鉄則。

という久々の焼き芋。いろいろありましたが美味しくいただきました(^^♪



日々の出来事ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

直接火にかけるなら10分もいらないかもしれませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

焚火で焼き芋なんて何十年もやってないですね。
今頃は家の中で焼き芋が出来る便利グッズが
ありますからね。
昔を懐かしむ為にも焚火で焼き芋しながらの
読書もいいかもしれませんねぇー

てかとさん

今回学んだのですが直接火にかけると中まで火が通る前に皮が焦げてしまいます。
アルミ箔でしっかりくるめばいいとは思いますが。

ちゃんたかぶくろさん

小さい頃はよくやってましたよ。
芋を人の畑から持ってきたりして(^^♪
よく生でかじってました。
焚き火なんて、のんびりしていいですよね。
ただし、近年は消防からのお達しがやかましい。

No title

あーそういえば焼き芋今年してなかったなー
ぼんぼんゴミは焼いているのですが
芋は忘れてた(°▽°)

今度はバッチリ焼けるといいですね(*゜▽゜)_□

こんばんは

焚火で焼き芋、なんて贅沢な。
アルミホイルですとシワで空気層を作って
多重化すると良さそうですね。

灰の中で熾きで焼くのが昔ながらの焼き芋
なのかもしれませんね。

No title

じゃがいもとかもそうですけど、いもって案外火が通らなかったりと、けっこう面倒ですよね^^;でもこの時期にたき火のそばにいるだけで、なんだか冬を満喫できそうですね。物を焼いたときに出る匂い、結構好きだったりします。

No title

良いお年をお迎え下さい!ネ!

No title

奥様の楽しそうな様子が目に浮かびます♪

たき火ができることがまずビックリ。
ここら辺だと通報されるかも・・・・。
焼き芋もただ火の中に放り込んでほっといたら出来るってもんじゃないんですね~。
あれも買うものだと・・・都会の淋しさが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょっと失敗しました。
ネットのレシピに濡れた新聞紙で芋を巻き、その上からアルミを巻いたらいいとありました。
なるほどです。次回はこれで挑戦。バッチリ焼きます(^^♪

ichan さん

はい、工夫次第でもっと美味しいのができそうです。
芋はまだ残ってますから年明けにも再挑戦。
燠でじっくり焼いたほうが確実みたいです。

カラスさん

そうなんです。焚き火自体が楽しみですからね。
でも最近は結構隣近所とかうるさいから。
気を使いながらショボショボ、やってみます。
暮らしにくくなったなぁ~、と思う今日この頃です。

ヒイラギさん

ありがとうございます。
来年もキス釣りの模様、楽しみにしてますからね。
ヒイラギさんも良いお年をお迎えください。

馬場亜紀さん

男は無粋でダメですね。素直に語れないんだから。

こちら辺もうるさくなりましたよ。
ですから風が吹かず、洗濯物が干してない日を選んでます。
両隣が不在だったらもっといいのですが。

焼き芋美味しいですよ。機会があったら石焼き芋に挑戦してみたいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。