FC2ブログ

どうにかしてくれ 空き家問題

日記
12 /20 2017
                                        【晴れ・-1度】
これ、困ったもんです。十数年来の空き家。
今ではごらんの通り樹木と竹が生い茂り家屋も見えないほど。でも、山の中の一軒家じゃありません。

れっきとした住宅地にあり、うちの隣の隣。

        akiya.png
             《門柱と家屋の一部がかろうじて見えてます》

犬猫の巣になる、子供たちのたまり場になりかねない、衛生上心配、ということなどでこれまで市にもずいぶん掛け合いましたが進展なし。
持ち主の所在地不明で困っているとは市職員の返事。

本来こうした空き家は「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家法)」で所有者の責任ということになっており、管理不全で周囲に人的・物的損害を与えた場合は賠償等も考えられるものです。

ところが前述したように所有者不在で改善を求めることができない事例がほとんど。分かっていても経済的な理由から放置されているのが現状。

つまり、法律は整備されたものの強制力がないため実効性がなくズル伸びになるばかり。

現行法(空家法)でも固定資産税の減免措置解除、命令違反者への50万円以下の罰金、行政代執行などが科せられるようになっているようですが、これでも生ぬるい。しかもこれらは顕著な事例に限られたものばかりで、その他はほとんどが野放し状態なんです。

そのうえ所有者不在問題。
これについても、もはや警察力を借りてでも所在地を突き止め責任を果たさせるべきです。

この問題はうちだけのものではない。以前から全国でもいわれ続けていること。
もういいんじゃないか。このままでは絶対になくならない。何かあった時誰が責任を取る?



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

俺も騒音おばさん対応などでいろいろ調べたけど、
暴力、虐待などがないと警察は動かないし、
保健所も日和見、精神保健福祉士とか国家資格はあるのに
肝心のおばさんには話を聞かないなど問題だらけ。
国や自治体、警察はもうちょっと民事介入してもいいよなぁとは思う。
憲法できた70年前とはまったく違うからな。
今の与党には憲法改正も含めてがんばってほしいわ。
この空き家問題もこれからばんばん増えるよ。
そういう資産もち年寄り量産の社会構造だしな。
若者世代は資産ないから、不満爆発の世の中到来ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかとさん

確かに空き家がこれから増えることは間違いなし。
現在高齢者が住む家に息子、娘たちが住むはずがないんだから。
ゴミの山にならないことを願います。
それと役所や警察はこの件に関してはもっと力を入れていい。
今後社会問題化する重大な問題。あだやおろそかにはできません。

No title

使わないんだったら自分が使いたいくらいです( ̄0 ̄)/
ホームレスさんとか困ってる人いっぱいいるのにそりゃないよってね

自由に住める縛りのない世の中プリーズ
あー自分に十分な蓄え諸々あったらなー

No title

家、どこに???ってくらい鬱蒼としてますね。
放置ってどう対処していくんでしょう。
お寺に管理を任せておきながら檀家料(っていうのかな?)をまったく払わず、連絡すら取れなくなっている家族とかも。
放置はなんせ迷惑になるってことです。

No title

部屋のなかもある程度散らかってくるとどうでもよくなってきたりしますが、これに関してはそれを100倍ぐらいにパワーアップさせたレベルですね。家一軒、色々面倒であり、放置。みたいな。でも、これらは厳しく管理して良いと思います。もう場合によっては無条件で潰しちゃえ!って感じであります。

みけねころんそうさん

住むどころではありません。みけねこさんの大好きなお化け屋敷状態。
ホームレスさんも寄らないでしょう。
こんなに放置するぐらいなら離れる前に誰かに寄贈すればよかったんです。
それなら少しは住めるし金にもなったはず。こうなったら壊すしかないです。

馬場亜紀さん

いなくなった後1、2年は見まわったりしましたが、その後は放置。どうなっていることやら。
今一番心配なのはシロアリ。柱なども腐ってるでしょうから巣窟になってないか気掛かりです。
こうなったら記事にも書きましたように草の根を分けても探し出して責任を取らせたいという思いでいっぱいです。
役所、警察は本当に頼りになりませんね。

カラスさん

もう中はどうなっているか分かず、入ってみる気にもなりません。
恐らく悲惨な状況でしょう。
行政代執行で取り壊すことはできるようです。ただ、その費用は所有者持ちなんですが、どこにいるか分からない。
まず所在探しからで暇のかかることこの上なし。最近は半分諦めてます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。