FC2ブログ

いよいよ始まる「西郷どん(せごどん)」♪

日記
12 /18 2017
                                        【晴れ・0度】
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が終わってしまった。

年間平均視聴率が12・8%で、歴代ワースト2位だったそうです。そんなに面白くなかったかな。
自分的には良かったと思うんですけどね。


さて、来年はいよいよ西郷さん。
西郷を鹿児島では「せご」と呼ぶ。だからタイトルも「さいごうどん」ではなく「せごどん」。

       segodon.png
           《雄大な桜島をバックに翔ぶ駆ける せごどん》

今度は作家・林真理子の原作とか。

今年の直虎はほとんど歴史上に現れることがなかった人物で、資料も少なかったといいます。それに対し西郷隆盛はこれまで大河で数多く演じられてきただけでなく、教科書などにも登場するほどの有名人。

視聴者の持つイメージもそれぞれの中で固まっている面もあるに違いない。
それだけにちょっとやそっとの表し方では納得してもらえないかもしれない、と思うがどうであろうか。

なにはともあれ地元鹿児島の偉人の登場。大いに期待したい。
そして数多く出て来るであろう桜島や南の島々の景色・風俗を楽しんで欲しい。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大河ドラマを見なくなって久しいですが、
今度の幕末タイトルは楽しそうですね。
NHKの番組だから映像ライブラリも図書館とかいかないと見れないか

No title

資料が多いというところで、やはり作り手がどう物事を解釈するかでドラマへの反響が大きく変わるでしょうね。なかなか難しいことだと思います。西郷隆盛という人物の魅力を最大限にひきだすような名作になってもらいたいですね。

てかとさん

大河ドラマは50年来の大ファンです。
今回は地元の偉人・西郷さんを扱っていますから特に力が入ります。
良かったらてかとさんも応援してやってください。

そうそう、どんな場面で出て来るかは知りませんが、茨城県の常陸太田市でも撮影ロケがあったそうですよ。

カラスさん

ありがとうございます。
西郷さんの魅力が多くの人に伝わるといいのですが。
何回も登場した知りつくされた人物ですからね。
作りての苦労も分かる気がします。

No title

あれ?この人水戸黄門四代目から出てきた人ですかね
役はオリジナルだからかトリッキーで面白かったです
ただ力持ちキャラは猿飛さんのほうがいいかな
実在の人物となるとハードルたかいですよね

役者もそうだけど監督 脚本の腕も試されるプレッシャーですね(°▽°)

No title

直虎は私も観ていました。

井伊といえば桜田門外の変くらいしか
思い浮かばなかったですね。

直虎は正直知名度が低い方だったので、
あまりのめりこみは出来なかったです。

西郷さんは、幕末の歴史が好きだった私の
中でものめりこめる中の一人です。
放映楽しみにしています。。。。。

No title

西郷隆盛の逸話は愉快で豪快なものばかりですよね。
いったいどなたが演じるんでしょうか??
そして原作が林真理子さんというのも話題のひとつでしょうね。
テレビ観ないけれど、応援したい作品になりそうです。
本になるでしょうからそちらで楽しもうかな!

みけねころんそうさん

水戸黄門は知りませんでしたが、銭形警部が主人公のテレビドラマでの銭形役が楽しめました。
体格もいいし、いい西郷さん役だと思います。これからが楽しみです。

ちゃんたかぶくろさん

直虎というより柴咲コウで持っていたような気がします。
彼女の演技は半端じゃなく、これを観たくて直虎を観ていたと言っても過言じゃないぐらいでした。
一年間ご苦労さんといいたいです。

さあ、いよいよ西郷さん。自分も楽しみにしてます。
始まるのが待ち遠しいです(^^♪

馬場亜紀さん

鈴木亮平という中堅の役者さん。なかなかいい役者さんですよ。

西郷さんの生きざまは波乱万丈。
2度の島流し、3度の結婚、3度死んだ、といわれる劇的でパワフルな人生を歩んだ人。
林さんはそうした局面を丁寧に描いているようですから、これまでの大河西郷とは一味違う西郷さんが楽しみです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。