FC2ブログ

「転覆病」 いかにもそのまんま

日記
12 /17 2017
                                        【晴れ・3度】
先日、金魚の白ダルマの様子がおかしいことを書きました。
やはりおかしいです。真っ直ぐ泳げないばかりか、どうかするとひっくり返りそうで何とも痛々しい。

          byouki.png
    《ひっくり返っています(「転覆病」ホームページよりお借りしました)》

一番考えられるのが「転覆病」。
原因として.は、餌の与えすぎ、消化の悪い餌、水温の低下、など。治療法としては水温を上げる、塩水浴をさせるなどがあるそうです。

二番目は「腹びれの左右の大きさが違う」「左側のひれはほとんど動いていない」などでバランスをとれない可能性。
これだとしたら体質ということでどうにもならない。

いやあ、せっかく水槽に移して楽しませてもらおうという段階でコレですからね、参りました。

さてどうしたものか。
いろいろ考えましたが理由もはっきりしないんで取りあえず様子を見てみようかな、の結論に。。。


それから、またまたキンカンジャム作りましたよ。
前回の分があと2、3日で切れます。今月の始めでしたから2週間ちょっと。うちは朝がパン食ですから消費が早いです。

前回はキンカンを半分に切ったのに対し今回は6分割。
これでタネを満遍なく取れたほか小さくなった分、いかにもジャムらしくなりました。

これで当分はOK。嬉しいな♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セオリー通り塩水浴ってのをやってみるとか?

うちのジャム、お菓子のケーキ作りと肉料理とかに
使っていこうかと考えています
パン食はかかりつけ医がうるさいんですよね
和食命な御仁なのですよw

No title

あー見事にひっくり返りましたね
こうなってはある程度治療し天命を待つしか(´・ω・`)

きんかんジャムですか
ジャムもいいなー(^^)

てかとさん

奇形の線も捨てがたいので様子を見てみます。

了解です。でも量が半端じゃないのでは。
まあ、その辺りはてかとさんのこと。抜かりはないでしょうけど。

みけねころんそうさん

あ々この写真、サイトから借りたものでうちの金魚君ではありません。
現在こうなる恐れがある状態というわけです。
ただ、ひれが片ちんばなので正常な姿勢を保てない可能性もあり。
どちらにしても痛々しくて見てられません。成長する中で治ってくれたらいいのですが。

キンカン豊作で今年は後2回は作れそう。
ジャム代が要らず、ラッキー(^^♪

こんばんは

金魚のことは良く分かりませんが、ペットショップ
の店員さんに、写真持参で聞いてみた方が良い
のではないですか?
何か対策方法を教えてくれるかもしれませんよ。

No title

魚も薬で治療したりするんですよね?
普通の獣医さんが診てくれるんだろうか・・・???
でも治せるものなら治してあげたいですよね。

No title

こんな病気あるんですね~。これは他から借りた写真、ということですが、ちょっとびっくりです。治す方法は原因となっていると思われることに一つ一つ対策をたてて実施してみるってところでしょうか。インタビューするわけにもいかないですから、ある意味人間の比ではないぐらい大変ですね^^;

ichan さん

買ったのがペットショップではなく普通のショッピングセンターだったからか係の店員さんも知識不足。
金魚の種類や雄雌の区別もつかないほど。この件ではちょっと無理っぽいです。
専門店があればいいんですけどね。やはりネット上の情報が頼りです。

馬場亜紀さん

獣医さんですか。獣医さんはきかないですね(^^♪
やはり生産者か、好事家が頼りになるかと思いますが周りにはいないし。
とりあえず様子を見ながらネットで書いてあったことを実践してみます。

カラスさん

この病気のことは聞いてはいましたが、自分の金魚に疑われる症状が現れるとは思いもしませんでした。
ただ、記事にも書きましたようにひれの奇形も考えられるので今様子見のところです。
成長することで自然に治ってくれると嬉しいのですが。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。