FC2ブログ

駐車に関して思うこと

日記
12 /16 2017
                                        【曇り・6度】
昨日奥さんのお供で買い物に出かけたときのこと。

毎度見かけて腹立たしく思っていたのですが、さすがに今回は腹に据えかねたので書きます。
何のことかといえば、「はみ出し駐車」

自分は店の中に入らず駐車場で待っていたのですが、その時入ってきた車の動きの不可解なこと。

その車、頭から入らずバックして入れようとしたので「おっ、感心だな」と思い見ていたのですが、その運転操作ぶりには幻滅。
何回か切り返しをするのですが、中々真っ直ぐならない。その上駐車枠を大きく逸脱して停める有り様。

何と枠の線は車のほぼ半分ぐらいのところに。つまり、堂々と2台分のスペースを占拠して停めたんです。 
                           《この写真は記事とは関係ありません》


ちなみにこのドライバー、自分と同じぐらいの高齢男性。この日は平日で駐車場もがら空きだったのですが、これからのこともあるので一言は注意しておきました。

それにしても何で枠内に入れないのか不思議でしようがない。今回の車の停め方は論外ですが、多少なりとも線から出ている車は他でもよく見かけます。
これでは満車の時などキチキチでドアを開けるのにも一苦労。ちゃんと枠内に停めましょう。


※ バックで駐車することを「出船方式」と呼びます。    
  皆さんもこうした停め方を心掛けましょう。これなら出るときに急ぎでもスムーズに出られます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お年を召したら免許証はお返ししたほうがいいかもね。
こういう駐車しかできないのではなくて、
いろいろ衰えてこれが限界なのかもしれません。

てかとさん

この男、運転操作はからっきしダメ。同時にきちんと入れないと、という意識もまるでなし。社会性がないといっていい。
注意に対し悪いことをしたという気持ちは全くなく、不承不承頷くばかり。おそらく交通ルールは守らない、交通マナーは最悪といったところでしょう。
そういう意味でも免許証返上は必要な男です。

No title

こういうの、私も気になるんですよね~。むしろ、本人がそれでよしとしているところにびびりますね。気にならないんだろうか、と。まあ、ご本人の家庭での生活に関してはご自由に、と思いますが、さすがに外でこういったいい加減さは勘弁してもらいたいところですね。

こんばんは

加齢とともに車幅感覚が無くなることはあると
思いますが、ときどきいますね。
また、極端に幅寄せしてくる人もいます。

おそらくは、自分の車の近くに停車されるのを
防ぐためにしていたことが無意識のうちに当然
のようになってしまったのだと思います。

No title

マッキーさん、こんばんは

駐車難しいです
薫子は、頭から突っ込む駐車です
これしかできないけれど、多分上手に入れていると思います
普通の駐車は車庫に入れると時だけしか出来ません

No title

こういうことからトラブルになるんですよね~ こんなことさえできない人は多分日常の最低限のマナーも守ってないと思いますね~

No title

こういうの多いですよ~。高齢者に限らず、女性も多いかなという印象です。
さすがに斜めすぎたら一旦降りていても駐車しなおします。
技術よりモラルの問題かも。「これじゃ他人に迷惑かけるよな」と思えるかどうか。
自分の行動を振り返る良い機会でした。出船方式でやってるわ!!よかった~。

No title

私も駐車場で極端な幅寄せをされて
駐車されたことが何度かあります。
幅寄せ駐車をした方は自分が、
車から降りやすいように停めたのかも
しれませんが、こちらは降りる際に相手の
車を傷つけるかもしれないので、仕方なく
反対側のドアから降りたことも。

ただ、私は相手がどんな人間か判らないので
注意をしたことはありません。
いつ逆切れされて刺されるかわかりません
ものねー

カラスさん

これでは他の人に迷惑をかけてしまう、という意識が欲しいです。
話をしてみてそんな気持ちがないことがよく分かりました。
自分さえ良ければいいという我がまま勝手。到底許せません。

ichan さん

加齢により体力、技能が落ちることはあります。でも今回の場合はそれ以前の問題。
完全に確信犯です。大きく逸脱していることは本人も承知のこと。
記事にも書きましたように、この日の駐車場は広く空いていました。
しかし空いているからといってどのように停めてもいいということではなく、あくまでも枠内に収めるのがルールです。
と、思いましたので言いましたがどこまで分かってくれたやら。

薫子さん

出船方式は、こうしていた方が出るときに楽しますよ、という意味で提起したもの。
出来なければもちろん頭からでも構いません。
薫子さんはちゃんと枠内に停めているようですから、それでいいと思います。

お元気そうで何よりです。長いこと更新がなかったので心配しました。
何回も書いたように無理はしなくていいですからね。気楽に楽しくやりましょう。

自遊自足さん

話してみてそんな感じでした。
駐車枠の線はお互いが出やすいように、入りやすいように引いてあるもの。
子供でも分かりそうなことなんですが。

馬場亜紀さん

そうです、そうです。技術よりモラルの問題なんです。
今回は極端でしたが、線から出ていればちょっとの場合でも大迷惑。
ドアを開ける際に隣の車に当てないように気を使うことがよくあります。
その辺まで考えて欲しいです。これは老若男女関係ありません。

ちゃんたかぶくろさん

そういうことってよくあります。マナーのなってないのが多くて困ります。
ただ、駐車場の設置者にも言いたいことがあります。
駐車枠の狭いところがあるんです。
これでは線内に入っていても体の出し入れに苦労することがあります。

自分もそういうことが嫌で大抵は言わないようにしているのですが、今回の場合は腹に据えかねました。
でも考えてみれば今回のような常識外の男は開き直る可能性が高いですね。
じゃあ、怖かったわけだ。これからは気をつけよう。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。