FC2ブログ

外から内へ ちょっと嬉しそう

日記
12 /12 2017
                                        【曇り・6度】
こんにちは。
今週は頭からずいぶん寒くなるような予報でしたが、当地では昨日が8度、今日が6度とそれほど冷え込みません。やはり本格的な寒さは1月、2月でしょうか。

         daruma3.png
             《やっぱり見れないと買った意味なし》

先日紹介したリュウキンのダルマ君、水槽に入れました。やはり彼らは身近に置いて観賞しないと意味がないと思ったんです。これで屋内飼育は金魚鉢に入れている根性の子金魚君と2匹になりました。

現在ダルマ君を台所の食卓に載せ、子金魚君を出窓に置いていますが、定期的に交替させて楽しむことにします。

さて今回の移動で金魚君たちが寒さに弱いことがよ~く分かりました。

屋内に入れた金魚君たちは水槽、鉢内を所狭しと泳ぎ回るのですが池の金魚、鯉君たちは全くダメ。寒い朝などは微動だにせず、少し暖かくなる昼過ぎぐらいに少し体を動かす程度。

もっと寒くなるこれからが思いやられます。



日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まぁ、観賞魚が寒さに強いってあんまり聞かないですよね
外の家の魚は鍛えられていいかもしれないけどw
スパルタだな、くらいでw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

観賞魚ですから、やはり箱入り娘(?)なのでしょうね。
愛情を込めて大切にすると大化けしますよ、きっと。

てかとさん

たぶん池でも冬を越すとは思いますが、見る楽しみを優先しました。
元気に過ごしてくれればそれだけでOKです。

ichan さん

どういう風に育ってくれるか楽しみです。
化けてくれたらいいのですが。
そのために移したようなもの。ちょっと甘いですね(^^♪

No title

おや室内に戻りましたか
せっかくだから横から観賞するのもまたうなずき(°▽°)
あー草や砂利が欲しいわ〜(どこかから聞こえる声)
外の子たちもたくましく冬越えできるといいですね

No title

池や川にいる亀も、冬は水の中から出てきませんね。じっとしてるみたいで。
冬は動物たちの休息期。
鑑賞魚は寒さに弱そうだから、家のなかでほっとしてるかもしれませんね。「助かった~」って。

No title

こんにちは~!!
金魚はむかし夜店で買ったことがあるくらいです。
すぐ死んでしまったので、
買わなくなってしまいました。

No title

寒さに弱いと言われると、他人事とは思えませんね~^^しかしやはり水槽に移されたんですね。ご本人(?)も悠々と泳ぎまわれて良いのではないでしょうか。鑑賞用ということで、今後は目を楽しませてくれることでしょうね^^

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。