FC2ブログ

ご利益 有りや無しや

日記
12 /10 2017
                                        【曇り・0度】
我が家の庭に突然こんなものが出現。

       maitorii2.png
                《祈・ご加護あらんことを》

おふざけじゃないんですよ。
鳥居は神域と人間が住む俗界を区画するものといわれます。
そこで、我が庭を聖域と化し悪霊を退散せしめ、もって家内安全をはかろうと設置したもの。

と、大上段に構えてはみたものの本当のところは、池と築山だけではちょっと寂しい。
何かないかと考えて思いついたのがこれ。

すご~く霊験あらたかな御社からの分祀をイメージした鳥居。おろそかにはできませんぞ。

後は注連縄(しめなわ)と紙垂(しで)を付けたら良い正月を迎えられそう。
なにせ来年はこれで初もうでに出かけなくてもいいし?

もっとも周りの芝生が綺麗に生え揃ってくれないと様になりませんけどね。今年は無理(泣)



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

聞きかじりですが鳥居って方角とか大事だったとかあるんですよね
鬼門のほうに建てる、みたいな?
うちじゃ鳥居を建てることがないんで、まったく知識がないのですよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかとさん

建てるにあたり自分も調べてみました。
南、東向きがほとんどで北向きがダメということでした。
池側のほうが東にあたるので、これでいいかな、と。
ヤツデや南天などの縁起木に加え今回の鳥居。これで運気は大上昇?
宝くじでも買いますか(^^♪

No title

パワースポット的な雰囲気がいきなり出ていますよ(笑)。
でも絵だけでもなんとなく粗末にできない感じがするのが鳥居です。きっと災厄除けになってくれると思います。

No title

こんにちは~!!
垣根の入り口のところから入るのを防ぐためですか?
今後運気があがればよいですね^^

No title

やはりお庭がある家庭にはこれですね^^来年のお正月は、これ目当てもポンポンとやればOKですか。我が実家は神仏でいうと、神、のほうだったので、鳥居はありませんでしたが^^

馬場亜紀さん

自分でも「いいかな」っと自己満足してます。
これも気持ちの問題。朝な夕なに手を合わせようかと思っています。

かっぱのしんちゃんさん

出入り口には特に意識はなかったです。
方角にはこだわりました。
困った時の神頼み。困ってなくても神頼み。
頼ってみます(^^♪

カラスさん

最初は庭のアクセント(飾り)にでもなれば、という不純な動機でしたが、作っていくうちにこれはいかんと。
鳥居とは神聖なもの。気持ちをこめんといかんと思ったんです。
ですから、周りをきれいに掃除したり、たまには捧げものなどもしようかな、なんて思っています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。