FC2ブログ

いつもより余計に回っております

日記
12 /07 2017
                                         【晴れ・0度】
今日はいきなりの差し替え。
朝刊社会面の左下隅に海老一染之助・染太郎(愛称・お染ブラザーズ)の染之助の訃報が。

         engei.png
             《お染ブラザーズ・右側が染之助》

染之助といわれてもほとんどの方がご存知ないかもしれませんが「おめでとうございます」「いつもより余計に回っております」などのセリフを聞けば頷かれる方も多いのでは。

日本の伝統演芸「太神楽(だいかぐら)」の曲芸師コンビ。ギャグを交えた話芸で場を盛り上げながら傘の上で升やボールを回す曲芸で一世を風靡。相方で兄の染太郎さんは2002年に死去。その後は独りで活動を続けていました。

曲芸は全て染之助さんが担当。
ギャグや合の手を入れるだけの染太郎さんに「何もしないと疲れるでしょう」と揶揄したり、「これでギャラは同じなんですよ」と愚痴ったりするやり取りが大受け。

芸の華やかさから正月には欠かせないコンビ。訃報を知りネット上で二人の出し物を観ながら在りし日をしのぶことでした。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

えええーっ、お亡くなりになられたのですか~。
それは残念です。
いつもより回っております~、とかって芸風がとてもお気に入りでした。
昔は色々なところで見ていましたが、最近全然見ていなかったので、どうしたのかな、もう引退して出てこないのかなって思っていたところです。
大変に残念であります。

No title

お正月のTV番組でしかお目にかからなかった
ですが、最近はお見掛けしませんでしたね。
ご病気だったんですね。
こういう伝統芸能をやれる方が減ってきましたねぇー
残念です。。。。。。

No title

ご冥福をお祈りいたします
テレビがあったころ正月番組でみましたよ

カラスさん

この人たちが出てきただけで華やぎましたもんね。
しっかりした曲芸にさりげないギャグを入れ込んで笑いの世界に引き込む。
こんな芸人さんも少なくなりましたね。

ちゃんたかぶくろさん

楽しかったですよね。
素晴らしい曲芸に二人の何気ない掛け合いがからんで飽きさせませんでした。
もっと見たいと思わせる芸人さんでしたね。

てかとさん

無理に笑いを取ろうとしないところが見ていてすごいと思いました。
それとお客さんを楽しませようとする芸人魂に徹していたところが何ともいえなかったです。

No title

覚えてますよ~、あっけらかんとした、まさにお正月にふさわしいお二人でしたもんね。
そうか・・・今年も多くの人が亡くなり、また生まれる子がいて・・・こればかりはどうしようもないんですよね、哀しみは。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

こんにちは~!!
染太郎さんは先に亡くなってったんでしたっけ?
正月にふさわしい華やかな芸でしたが、
正月らしい正月もなくなっちゃいましたね。

馬場亜紀さん

この時期になるとどうしてもこの話題は避けられませんね。
あの人この人。
世の無常を感じます。
いつもより余計に回ってます、なんてので吹き飛ばしますか。

かっぱのしんちゃんさん

顔と所作だけで和みましたね。
そんな雰囲気を持つ得難い芸人さんでした。
今の芸能界にそうそうはいません。
残念です。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。