羽生・将棋史上初の「永世七冠」達成!!

                                        【晴れ・1度】

今日の朝刊に一面トップ4段ぶち抜きの大見出し

羽生善治棋聖が昨日(5日)、第30期竜王戦七番勝負で渡辺明竜王を4勝1敗で破り通算七期目の竜王位を獲得し、永世竜王を手にしたというニュース。

将棋関連のニュースが一面トップを飾る。大変なことです。

          habu.png
                《すっかりオジサンです》

ここで、将棋に関心の薄い方にどれだけすごいのかをちょこっと説明。
将棋界には名人位を始め八つのタイトル(叡王位には永世称号の規定なし)があり、それぞれのタイトルごとに連続5期とか通算7期獲得などの条件を満たしたときに永世称号を授与。

分かりますか。
タイトル一つ獲るのも大変なこと。それを5期、7期と奪取、防衛するのですから並大抵のことではなく、そのうえ七大タイトルすべて獲得というのですから偉業としかいいようがありません。

それにしても月日の経つのも夢のうち。
羽生七冠も47歳とのこと。そうすると小学生チャンピオンになったのがもう40年ぐらい前。赤い野球帽をかぶった将棋少年の姿が頭に浮かびます。まだ昭和の怪物と呼ばれた大山康晴永世名人が現役で君臨。中学生4段の彼と相まみえたことも懐かしい思い出。

今年は中学生棋士として藤井聡太4段の活躍が注目されましたが、その先達が羽生七冠。
藤井4段がその後に続くことを期待しつつ、羽生七冠にはこれからのさらなる活躍を期待するものです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

マッキーさんも将棋はけっこうさせるほうなの?
俺はこまの動き方くらいしかわからんのよね

てかとさん

うちの親父が無類の将棋好き。その影響で小さい頃から将棋三昧でした。そんなこともあって腕のほうもそこそこいけてたとは思うんですが、熱を上げていたのは二十歳ぐらいまで。後は麻雀、パチンコにうつつを抜かすようになり、とんとご無沙汰。指すようなことはなくなりました。
まあ、今では見聞きするぐらいのもの。興味はありますが。

No title

私も若い頃は、厨房の隅で仕込みが終わった
あとに、料理人たちとよく将棋をやってましたね。
私は、居飛車の棒銀戦法一筋でした。
それ以来、将棋を指すこともなくなりました。
今は駒の動かし方を知ってる程度ですよ。

No title

これは嬉しいニュースです。羽生さん大好きなんで。
大変な仕事ですよね、勝負事は。でも長く活躍して、次の世代の憧れでいてほしいです。
九州も寒いですね!どうぞ風邪とか予防に気をつけてくださいね。

No title

こんにちは~!!
将棋はよくわからないです。
小学校くらいに少しやったことある程度です^^

No title

天才というのは、誰もがうらやむものかもしれませんが、実際には本人たちの並々ならぬ苦労あってのものですね。努力だけでなく、色々な面で大変なのだろうな、って思います。それら全てをのりこえて、天才、恐れ入りますね。

No title

麻雀、パチンコをやらずに将棋オンリーでいけば、
いいところまでいったかもしれませんね
それでも段は厳しいかなぁ

ちゃんたかぶくろさん

何でもそうでしょうが、やらないと腕は落ちるし興味も失せる。
お互い観るほうで我慢しましょう。

馬場亜紀さん

有難うございます。ようやく寒くなってきました。
ちょっとですが。

羽生さんにはオジサン代表として頑張ってもらいたいです。

かっぱのしんちゃんさん

好き好きですからね。やれることを頑張りましょう。
自分も興味が他の方に向いて昔ほど将棋にのめり込まないようになりました。

カラスさん

元々脳のつくりが違うそうですよ。やっぱり天才なんですね。
それに加えて努力しているというんですから鬼に金棒。
暫くは揺るがないんじゃないかな。

てかとさん

麻雀、パチンコにいってなくても無理だったです。
アマチュアの段位なんてあてになりませんから欲しくなかったです。
貢献をしたという名目でも免状が贈られますから実力段位とは程遠いです。
スポンサードリンク
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

<?php include_once("analyticstracking.php") ?>