FC2ブログ

静香も良し!だが、やはり森田童子だな

日記
12 /04 2017
                                        【曇り・12度】
 今週の「もういちど流行歌」は1993年2月の曲。 
            特集は工藤静香 の「慟 哭」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10        オリコントップ10  

 1位 負けないで(ZARD)          負けないで(ZARD)
 2位 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)がじゃいも(とんねるず)
 3位 ロード(THE虎舞竜)          優しい雨(小泉今日子)
 4位 オールウェイズ・ラブ・ユー(ホイットニー・ヒューストン)KISSME(氷室京介)
 5位 ぼくたちの失敗(森田童子)        もっと強く抱きしめたなら(WANDS)
 6位 何も言えなくて・・・夏(J-WALK)  慟 哭(工藤静香)
 7位 渡良瀬橋/ライター志望(森高千里)    ぼくたちの失敗(森田童子)
 8位 慟 哭(工藤静香)            世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)
 9位 優しい雨(小泉今日子)          おさえきれないこの気持ち(T-BOLAN)
10位 もっと強く抱きしめたなら(WANDS)  オールウェイズ・ラブ・ユー(ホイットニー・ヒューストン)


特集は工藤静香の「慟哭」。このランキングで行けば「負けないで」「世界中の誰よりきっと」あたりが選ばれそうなんだが。
でも自分的にはいいと思う。多くのヒット曲を出している工藤静香ですが、その中のどの曲よりいい。というか一番好き。アイドルグループの「おニャンコ」出身とはいえ、どこか異質。歌唱力も抜群だった。
歌唱力といえばホイットニー・ヒューストン、最高ですね。
最高といえば森田童子の「ぼくたちの失敗」。この年放映された人気テレビドラマ「高校教師」の主題歌としてリバイバルした曲ですが何度聴いても震える。単調なフレーズのくり返しながら心に響き、彼女独特の世界に引き込まれたものでした。
2003年にも同ドラマがリメイクされ、主題歌にも使われたので若い人も耳にしたことがあるのでは。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さすがの俺も負けないで、は知ってますね。
というか俺は歌番組とかまったく見てないタイプのへんなやつなのですよ。知らないほうが圧倒的に多いです。

てかとさん

自分も今どきの歌、歌手は良く知りません。
CDも買わなくなったし。テレビの歌番組も観ないし。
大勢で歌うお子ちゃまたちの見分けもつきません。
でも音楽は好きですけどね。

No title

1位 負けないで(ZARD)
 2位 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)
 3位 ロード(THE虎舞竜)

 この3枚とも、MDというんでしたっけ、買いましたよ。
 昔のドーナッツ版というかレコードが懐かしかったですね。

 森田童子の「ぼくたちの失敗」も懐かしいです。
 高校教師観てました。
 野島伸司の脚本ってどうしてあんなに暗いんだろうと思いましたね。
 

マッキーさん、久しぶりです🎵


森田童子、知っています
2回目のリメイクの高校教師毎週見てました
いい曲ですよね
確か、顔を見せない人だと聞いていましたか、どうでしょうか?

No title

アニメソングならだいたい聴いたらわかるのですがね(°▽°)
それでも歌手名やタイトル名はほぼわかりませんが(^q^)

歌だけ覚えてる的なー(* ̄∇ ̄)ノ

No title

あ~、ここら辺は全部わかります、懐かしすぎる。
好きなのは小泉今日子さんの「優しい雨」かなあ。
「ロード」はもうネタになってましたよね。
♪なんでもないようなことが~ しあわせだったと おも~う~

きっとジョージ高橋氏、今この歌詞を噛みしめていることでしょう。

No title

あー、この時代の曲はもう全部わかります。
なんていうか、懐古主義ではないのですが、このころは楽しかったな、と思いました。音楽聞いてもドラマ見ても楽しかったです。これより数年前にバブル崩壊して、世の中大変だったのかもしれません。けれど、自分的にはそんなもの全然知らないか興味のない年代で、ただ毎日何にも考えずに生きていたころです。そんな自由な空気のなかで、聞いた曲ばかりです。

ちゃんたかぶくろさん

「高校教師」、すごい注目でしたよね。
その中で流れるこの歌、ドラマの情景にピッタリ合致。
引き込まれたものでした。

他の曲も今聴いてもそん色ないですね。

薫子さん

おヒサ。元気そうで何より(^^♪

常にサングラスをかけて素顔を見せないうえに、私生活も表に出さないスタイルを貫いていた人だった。歌手という意識がなかったようです。

マイペースでいいからね。

みけねころんそうさん

アニソンが一般の曲に混じってオリコントップテン入りするのは難しいよね。
歌い手さんもそんなにメジャーじゃないし。
でもアニソンだって廃れることはないからね。大切にしたいです。

自分もアニソンに関しては負けてませんよ(^^♪

馬場亜紀さん

元々この歌(ロード)は少女の死がきっかけで生まれたと聞きます。歌詞を見れば良く分かります。映画にもなったし話題性は十分。泣かせる詩ですよね。
でも、この手のネタは歌とは切り離して欲しいですね。歌の良さが台無しだ。

カラスさん

いい歌がそろってますね。特にこの頃の歌は歌詞が素晴らしい。
個々の内面に訴えかけるような詩は聞きごたえがあります。
だから今でも多くの人の心に残っているのではないでしょうか。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。