<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

いやあ、感激!思い出しましたベルマーク

                                        【曇り・12度】

新聞の地方版の片隅に小さく載っている「ベルマークだより」なるものが目につきました。以下「11月にベルマーク運動で設備購入資金を取得」「預金で設備品を注文」などの項目に県内の小中学校名がズラリ。

         beruma-ku.png
            《お菓子やノートについていたたベルマーク》

これを見て、「おう、まだやってるんだ」と思わず感激。

自分が小学生の頃に写真にあるようなキャラメルの箱の一部に印刷されていたベルマークを切り取り、学校に持っていったことを思い出したのです。

マークが印刷されているのは菓子だけでなく学用品や日用品などに幅広くあり、それぞれを普段から気に留めておき集めたものでした。

調べてみたらベルマーク運動は教育設備の拡充等を目的に1960年に開始。協賛会社の増減はあるものの60社(2014年12月)が参加し、現在に至っているようです。


「そうか、まだやってるんだ」との思いが再度よぎり、クラスに係を置いて学校を挙げて取り組んでいた記憶がよみがえりました。
小さな力ではあるかと思いますが、これからも継続されることを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学校の備品購入とかに使うんで集めてましたね
なつかしーな

てかとさん

やってましたね。でも学校を離れると完全に無縁。
それだけに久しぶりに知って懐かしく、嬉しかったです。

No title

ベルマーク運動、長い歴史ですね。
おっしゃる通り、今もやっています!

近所のスーパーに、小学校のベルマーク委員会が設置した回収箱があるので、
子どもたちが卒業してからも、
ある程度たまるとスーパーに持って行って、そこに入れています。
マヨネーズの袋を開ける時には、無意識にハサミを取りに行ってベルマークを切り取らないと落ち着きません。
亡くなった両親も、ずっと集めていたので、
(生前は、たまるとこちらに郵送してくれていたので)
その分も、一緒に持って行っていました。

1点1円なんですよね、ばかになりません。
学校や幼稚園のベルマーク委員会・・・
集まったマークを仕分けして送る作業も大変ですが、
こうやって、地域住民にも参加の窓口を開いてくれていると、協力しようという気持ちになります。
私もこれからも応援したいと思っています♪

No title

ベルマーク、集めました^^
ビンに入れて保管しておき、まとめて持って行った記憶があります。
当時はあれを集めるのが、かなり楽しかったように思います。
今もやっているんですね。
最近、全然意識していませんでしたが、あの当時のものが今も継続していると知って、なんだかあたたかな気持ちになりました^^

No title

『おぅ まだやってるんだ』同じ反応していましますv-17

懐かしいですね

個人的には、先日、ベビースターのポイントを集め
『ベィちゃん ビッグバスタオル』や
金麦のポイントを集め『藍いお皿』を頂きました

要らないのにポイントを入手する為に購入する事に
ならない様、注意しながらww

No title

長男の通う小学校では集めてないんですよ。
代わりに?
牛乳パック、プルトップ、ペットボトルのふたはいつでも回収しています。
これらも集めたら車椅子とかになり、地域の施設に寄付しているみたいなんで、できるだけもっていかせるようにしていますよ。
小さいことなのに、集まるとすごいな~って感じます。

ナカリママさん

自分が小学生のころあったんですから、かなり長い(^^♪
だから今も続いていることを知って嬉しかったんです。
回収箱があるんだ。それいいですね。
自分の周りにもそんなところがあったら絶対協力します。
いつまでも続いて欲しいです。

No title

やってましたか。嬉しいな。

結構競い合っていたところもありました。
それでも、マーク欲しさに買うことまではしませんでしたが。
子供なりに役立ちたいという気持ちがあったと思います。

お米さん

昔は自分もそういうのを買い求めていましたが、子供がいなくなった今はお菓子を買うこともなくなり、ずいぶん疎くなりました。
不要の購入はしない、そこは厳守ですね(^^♪

とすれば、このベルマークの運動はそういうシステムの走りともいえるものかもしれませんね。

馬場亜紀さん

そうですか。やってるところばかりではないんですね。
なんにせよ、子供たちに社会貢献の必要性を知ってもらうことは大切だと思います。
小さいことでも集まればすごい力になることを身を持って体験できることって必要ですよね。
スポンサードリンク
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ