FC2ブログ

ジャム完成♪ されど道遠し

日記
12 /02 2017
                                        【晴れ・8度】
今朝、美味しくいただきました。

なにを、って?

手作りのキンカンジャムをトーストにつけて食べました(^^♪


  DSCN2854.jpg  DSCN2858.jpg
          《下拵え》                  《完成品?》

今年は数多く実ってくれたのですが、姿を現してからなかなか色付いてくれないことにイライラ。
5個、10個と落下するに至っては我慢の限界。

取りあえず比較的色付きのよいのを摘み取り、調理を開始。今年は数が多いのでジャムを作ることに前もって決めていました。

なにせ初めてのこと。レシピとにらめっこ。
ヘタを取り、半分に切ってタネを除く。あとは砂糖を入れ煮込むだけ。

結果だけ言います。
初めてということを考慮して及第点。ただし、反省点も。

反省、その一。タネの取りこぼしが多すぎ。煮詰まってから出るわ出るわ。
反省、その二。皮は柔らかくなっていたものの、そのまま残り不格好。次回からは小さく切り刻む要有り。
反省、その三。今回も後片付けを奥さんの世話に。いけませんね。

今回使ったキンカンの量は1/10ほど。まだまだ残っているということ。
そこで、また挑戦します。今度は反省点を活かして要領よく、綺麗・確実に仕上げることを目指します。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー様

最初に成功すると、後いいものが出来ないんですよね。
失敗を重ねて、作りだしたものはやはり素晴らしいと
思います。
頑張って下さい。

No title

キンカンの実が小さいから種をとりまくるのは大変だったでしょう
はじめてのことは勝手がわからんので手間取りますよね
ナイスファイト!
うちもゆずの収穫がはじまりまして、これからジャムにしますよ

ちゃんたかぶくろさん

ありがとうございます。いい勉強になりました。
熟れるのにもう少しかかりそう。再度やります。
がんばりま~す(^^♪

てかとさん

ありがとうございます。

そうなんです。
たったあれだけの量なのにタネを取るのに約1時間かかりました。
なのに相当残ってたんだからイヤになる。
再度挑戦します。今度こそ、今度こそ。今から力が入る。

てかとさんのゆずジャムに期待です。

こんばんは

キンカンジャムの第1ロット完成ですね。
失敗と改良が更に品質の高いものに昇華。
などと言うことを言える身分ではないです(;'∀')

手作りのものには愛情が注がれているので、
食すれば美味し。

ichan さん

いやあ、お恥ずかしい。
予想外の金柑大豊作でやってみる気になりました。
やはり、うまくはいきません。
でも、そうなればそうなったでやる気が噴出。
もう1回頑張ってみます(^^♪

No title

反省点はありつつも、写真を見るかぎりでは良いできですね~^^ジャムにすれば長持ちするから良いですね。しかし、これで10分の1ですか。全てジャムにすると、相当な量ですね^^まあ、おいしいものはいくらあっても損にはならないのですが~^^

No title

マッキーさん、この短期間ですっごく変わりましたよね。
「男子厨房に入らず」の感じだったのに、最近の主婦でもやらないジャム作りをなさるようになったんですから。
まだまだ2回・3回と作れるから、だんだん見栄えもよくなってくるはずですね。
後片付けは・・・奥様が気づくのがめっちゃめちゃ早いんですね(笑)。怒っていらっしゃらなければお任せしてもいいかも。

カラスさん

確認できないからいうんじゃないですが、味はOK(^^♪
これだけあれば十分だろうと納得しています。
あとは見掛けかな。もう少しジャムらしくしたいです。

馬場亜紀さん

そうなんです。自分でも思います。
台所に立ったのがざっと数えてみても片手の指では足りません。
でもまだ遊び程度ですからね。
独り立ちできるぐらいまでには持っていきたいところ。
そのためには相当な頑張りが必要なようです。
来年の一年の計に入れることにします(^^♪

No title

きんかんのジャムおいしそうですね(*´-`)
きんかんといえば以前実家の山椒を枯らしてしまったので、山椒買ってくると
いったら、山椒よりきんかん買ってきてよといわれたので、園芸店行ったら
きんかんが無かったので代わりにスダチの苗を買ってきたことがあります。
今ではきんかんの代わりに買ってきたスダチはぎょうさん実をつけて
母親は嬉しい悲鳴をあげてます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。