FC2ブログ

根性のクロガネモチ

日記
11 /30 2017
                                        【曇り・14度】
さて、今日も庭木の話。

皆さんはクロガネモチという木をご存知か。関東以西に分布とありますから馴染みのない方もいるかもしれません。
先日、南天やヤツデを縁起木と紹介しましたが、この木も名前が「金持ち」に通じることから縁起木として一般家庭で多く植えられています。

          DSCN2849.jpg
              《幹がえぐられているのが分かります》

うちにもあります。写真の通り約80cmと小さい。

実はこれ、5年ほど前までは樹高約4m、直径約30cmはある大木だったんです。このまま放っておけば5m、10mと伸び続け狭いうちの庭では邪魔になると判断し地上30cmほどのところから切断。

しかも当時はこの周りでゴミなどを焼いていたため残った木カブも焼け焦げ半分以上を焼失。すっかり死んだものと思っていたのですが、ところがどっこい、次の年の春にはちゃ~んと芽吹いてきたんです。

そして現在の姿に。よく見てもらえば分かるように中の赤身(心材)部を失い外側の皮を残すばかり。それでも生き残っているんですから強いですね。

その生命力に感動しました。
で、その後排除することもなく成長を見守ることに。ただ、あまり大きくなり過ぎないよう定期的にカットはしていますが。

排除しないもう一つの理由。
どうもこの木を切ってから我が家の財政状況が厳しくなったような。ということで、大切に育てることになった次第。

   今後、青葉若葉を生い茂らせて大判小判がザックザク (^^♪




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

縁起物を切断すると植えてない世帯と同じ状態になるのでは、と。
アンケートをとると景気がよくなったと実感できてない世帯はけっこうあるので
実は知らないところでマイナス要因をいっぱい抱えているのかもしれませんね。

てかとさん

同じ状態どころか「罰あたりめ!」ということでもっと悪くなりそう。
これも十分マイナス要因になっていたでしょうから、今後大切に育てます。

こんばんは

クロガネモチの木が無いから我が家の財政状況
が好転しないのかも・・などと考えてしまいました。

ともあれ、縁起物は大切にしたいと思います。

No title

名前からして「金持ち」という縁起物の木。
神はマッキー家を見捨てていないから枯れなかった!
もうめっちゃ大事にしていきますよね(笑)。

No title

あまり大きくなりすぎないように、というあたりが、実に金銭運的にも良い事だなと思います。欲を出してあまり大きく育てすぎると、色々と煩わしいことが増えますね。あんまりばっさりやると、やはりまた縁起が悪いかも。木の生長にしても、お財布の中身にして、ほどほどがベストですね。

ichan さん

非科学的ではありますが、あくまでも気持ちの問題。
強い味方になってくれる気がします。
心にこんな気持ちがあっていいですよね。

馬場亜紀さん

そうか、そういう見方があったか。
天は我を見放してないんだ。

よ~し、大事にするぞ~

カラスさん

そういう意味で「大きくしない」は考えませんでした。
なるほど。
ほどほどに大きくして、ほどほどの金運を、というわけですね。
有難うございます。それで行きます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。