FC2ブログ

おふくろの味 “ねったぼ”

日記
11 /24 2017
                                         【晴れ・8度
ジャ~ン 作ってみたよ~♪

以前この欄でも取り上げ、てかとさんにも作ってもらった“ねったぼ”。

        imomoti.png
           《大満足の出来上がり 美味しいよ(^^♪》

うちの奥さんが勤める保育園で恒例行事の芋掘り大会があり、山ほどのカライモを持って帰ってきたんですね。(カライモとは全国的にいうサツマイモのこと)

そこで作ってみようとなったわけ。

ネット上に載っているレシピを見ても分かるようにそう難しい作業じゃない。
茹でたイモと煮た餅を潰して混ぜ、最後にきな粉をまぶして仕上げる。気をつけたのはイモと餅の割合。それと市販の餅を使ったのでその柔らかさ。

自分が小さい頃にはおふくろがよく作ってくれたものでした。その味には及びませんが自分的には合格点。
ちょっとした息抜きになりました。

ねったぼとは、先に書いたように茹でた(蒸した)イモと柔らかい餅を突き混ぜて作る鹿児島の郷土菓子。
練った「ぼたもち」とも、また「ぼったぼった」と練って突くところからその名がついたともいわれている。(NPO法人 霧島食育研究会)



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

きなこのトッピング、本当に好きなんですね
よくコメントで言ってるもんね
おいしそうです。正月料理にだしてもいいよね。
どうせもち食うんだしw

美味しそう

こんにちは~。
「ねったぼ」始めて知りました!!
鹿児島の郷土菓子なんですね。
あっからいも飴は九州物産展で購入して、素朴で旨味がギュッと
詰まった味の虜になりましたよ。
「ぶんたこ餅」「ずんだ餅」も懐かしい味です。

日本食材を取り扱っているお店で手に入れば
作ってみたいなぁというより食べたい!!
こちらのサツマイモはスープ向きな水っぽいものなんですが
冷凍食品で日本のサツマイモが売ってたんです(1本500円~
700円でしたが)
そういえば焼き芋の季節ですね。
無性に食べたくなりました~。

てかとさん

はい、ねったぼといったらきな粉ですから(^^♪
そういえばねったぼに限らずぼた餅とかチマキなどきな粉です。
もちろんあんこも好きですよ。

なつみさん

芋の風味がうまく合わさって何ともいえない味わいです。
機会があったらぜひ食べて欲しいな。
からいも飴は美味しいですが歯にからまるのが難点(^^♪
すみません、「ぶんたこ餅」「ずんだ餅」知りません。後で調べてみます。
ええっ、サツマイモが1本500円~700円!?
そりゃ高い、日本に帰った時思いっきり食べてください。

No title

そういえばこれと似たような
名前が違うだけかな?
・・・・・あ 忘れた
とにかく芋とのコラボもちおいしいですよね(^q^)

こんばんは

サツマイモと餅ときな粉、栄養価が高い組み合わせ
ですね。
美味しそう。
これからの時期に合いそうな一品です。

No title

あ、これおぼえています~^^
色々な人のブログを見ていると、その地方の郷土料理といいますか、お袋の味みたいなものが色々見られて良いですよね~。
ねったぼの意味もわかりました。
どちらの意味をとっても、なるほどと納得いきますね^^

No title

柔らかく美味しそうに見える~♪
ところでマッキーさんは、お片づけまでしていますか?
私はダンナが台所を使うの禁止しています。汚されるからww
片付けまでやれる男性なら大歓迎です!

みけねころんそうさん

似たような郷土菓子各地にあるようです。
餅と相性ピッタリ、美味いよ。
ぜひ食べて欲しいです。

ichan さん

きな粉に少し砂糖を入れるぐらいでサツマイモ、餅のほうは何も味付けしません。
サツマイモの適度な甘さがなんともいえません。
今からの季節ピッタリだと思います。

カラスさん

サツマイモのホクホク感、もちもち感が口いっぱいに広がります。
餅と相性がいいんですね。
小さい頃はよく食べてましたが、大きくなってからはその機会もなくて。
でも今回、自作ではありますがお腹いっぱい食べられて大満足でした(^^♪

馬場亜紀さん

美味しく見えるだけではありません。本当に美味しんです(^^♪

いやあ、申し訳ない。後片付けしてません~ん。
今回も皿に盛った後は材料の残りの片づけから、作業に使った用具洗いまでやってもらいました。
一つ言い訳させてください(汗)
何もやってくれと頼んだのではないんですよ(滝汗)
いつの間にか当たり前のように片付いていました。
これから料理に挑戦するのであれば、片付けまでやらないといけませんね。反省!

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。