FC2ブログ

さて、そろそろ♪ いつががいいやら

日記
11 /22 2017
                                         【雨・13度】
       DSCN2755.jpg
               《真っ黄色でもないし緑も多い》

色付いてきましたよ~
それはいいのですが、色付きにムラがあり収穫をどうしようかと現在思案中。3個ほど落ちてたし。

もっとも、全部一緒に実るわけはないんですよね。その辺は分かっているのですが、どの時点で収穫したらよいかが分からない。

前回採った時はボール一杯分もなく数にして20個ぐらい。ところが今回はその十倍はあろうかという大豊作。
その時は甘露煮で美味しくいただいたんですが、今回はこの量。当初からジャムにと決めています。

いろいろ考えてみましたが、とりあえず4、5日待ってみることに決定。
こればかりは経験を積まないと分かりませんね。


今朝、あったか~。
昨日の朝と段違いです。雨が降っているとはいえ何と13度。ありがたや、ありがたや。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

確かにかなりムラがありますね。果物にも個性がありますね。ジャムにしますか~。育っていくのを見るも楽しい。収穫も悩ましくも楽しい。加工もまた楽しい。苦労もありますが、特にこの瞬間が一番楽しいでしょうね^^

No title

こういうのはわからんですよね。
観念してこの時期にとる、みたいなの決めてやるしかないというか。

カラスさん

2、3年前の春の木市で何気なく買ってきただけだったのですが、これだけ実を付けてくれたら嬉しいです。
庭がもっと広かったらまだ植えたいのですが、無理みたいです。

てかとさん

何回か経験したら分るでしょうけどね。
実がなったら嬉しいな、ぐらいで期待もしてません。
今年は豊作のようで楽しませてもらいます。

こんばんは

大豊作ですね。
ジャムも大量に作ることになりそうですね。
残りは1日1個ずつ頂くとか・・・。
自家栽培の良いところは新鮮なものは
頂けることですね。

No title

ほお 実ってますね
毎年ぽこぽこ実がなるこの光景を眺めるのは楽しみです(^o^)

ひとつもいで「あ すっぱ!」とかなるのもまた一興であります

No title

昨日からこちら北海道も雨です(寒いけど)。雨が上がったら寒くなるのかもしれませんね。
色づいているのからちょっとずつ収穫→味見、でしょうか♪
楽しみが目の前に広がってるって楽しいですね~。

ichan さん

初めてのことですからどうなるものやら。
キンカンはビタミンCが豊富で、風邪の予防にもいいと聞きます。
ジャムを作った後は食べてみます。

みけねころんそうさん

実がなっているところを見た時の感動は何とも言えません。
たかが小さな植木1本なんですけどね。
風邪に効きますからね。すっぱ!でもなんでも食べてみます。

馬場亜紀さん

1日寒かっただけでその後暖かい日を過ごしています。
最低気温が10度を超えるぐらいですから寒いなんて言ってられません。

さて、いよいよ近日ジャムづくりに挑戦です。
どんな結果が待っているか後日報告しますね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。