FC2ブログ

温度計を設置 寒さを見張ります

日記
11 /21 2017
                                        【晴れ・-1度】
いやあ、今朝は寒かった。マイナス1度(午前6時)ですよ。

他の方のブログでも雪の話題がよく出るこの頃。当地ではそれほど寒さを感じず「そうなの」って感じで聞いていたのですが、いよいよ来ました、冬将軍さま。

          DSCN2762.jpg
                《庭の梅の木に設置 楽しみだな》

しかも寒暖の様子を身近に感じようと庭に温度計を設置したばかりのグッドタイミング。目盛りを直視した分、なおさら寒さを実感した次第です。

天気予報では明日以降はまた気温は上がりそう。今の頃は寒くても5、6度のはず。将軍さまにはいったん退場をお願いしましょう。


それにしても庭木に下げた温度計。これを見て子供の頃にお馴染みだった百葉箱を思い出しましたよ。

そこで箱を作り囲ってやろうと思ったのですがこの温度計、プラスチックとガラスだけで作られており雨降りでもOKの様子。面倒くさいこともあってこのまま下げておくことにしました。

それと、せっかく設置したことでもあり、このブログ上に天気と気温を載せることにしました。日常の目安にもなるしね。(右上) 日々の話題に関係なくこんな感じで。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

俺はネットで天気予報の最低・最高気温だけチェックしてるけど、
ガチで温度計を庭に設置する人、はじめてみたw

No title

しかし、寒いですね~。
こうなってくると出るのが億劫になります。
ただ、夜景は最高に綺麗なシーズンですので、まったく困ったものです。
今でも小学校の裏手なんかに百葉箱を見かけます。
なんとも懐かしい気持ちになりますね。

てかとさん

確かにPCやスマホを開けばいつでも手に入りますが、今回温度計を置いたのは自分で実際に観測したかったから。
外に出て、目盛りを読んで、記録する。どうです、スゴイでしょ。小学生の頃やらなかったですか。
他愛のないことですが、これも楽しみのうちの一つということでご理解ください(^^♪

カラスさん

百葉箱がまだあるんですか。いいですね。うちの小学校はもうなくなってるんですよ。残念です。

寒さは厳しくなりますが星空は最高。きれいに澄み渡った夜空に輝く星座をながめるのは何とも贅沢。その時ばかりは寒さを感じません。
陽が落ちると我が田舎町は真っ暗。星の瞬きが夜景の代わりを務めてくれるという訳です。

こんばんは

そちらで氷点下ですか。
寒く感じるでしょうね。

こちらは現在氷点下2.6℃です(21:30)。
明日の朝はもっと冷えそうです。

No title

今年は冬が来るのが早いですね、本州なら暖冬のときまだコートいらないくらいなのにね。九州でもマイナスになるんですね・・・ま、まあ、こっちもマイナス10度とかになってますが・・・。窓が凍ってます。
寒いのに夜更かししてたら本当に風邪ひきますよ~(笑)。

ichan さん

ichan さんのブログを拝見するたびに寒そうだな、と。そして家の中が暖かそうだな、と。感じています。
鹿児島も厳寒期には氷点下5度ぐらいになることもあるんですよ。あまりないけど。
考えてみるとまだ冬に入ったばかりなんですよね。これからを思うとブルブル。

馬場亜紀さん

いやあ、マイナス10度はご勘弁。
まだ2月ぐらいまでは寒いですよね。
今、思わず指を折ってしまいました。
あと何ヶ月?

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。