FC2ブログ

50数年ぶりの疑問解消 自己満足?

日記
11 /20 2017
  

今日はこの動画から観てください。今から56年前に公開された「モスラ」。約3分間です。

ありがとうございました。でも今日の趣旨は動画ではなく画面から流れる「モスラの歌」。

モスラの歌は、「モスラ~や、モスラ~♪」と呼びかける詩で始まる知る人ぞ知る有名な歌なんですが、問題はこの続き。
何やら呪文のような歌詞が続き、意味すら分かりません。

これが自分にとっては長年の疑問。のどに刺さった小骨のごとく50数年間悩ませてきてました。
それが一昨日ネット上を何気なく眺めていた時に分かったんです。

それを書き留めたのがこれ。
   モスラヤ モスラ / ドウンガン カサクヤン / インドウ ムウ
   ルスト ウイラードア / ハンバ ハンバムヤン / ランダバン ウンラダン
   トウンジュンカンラー / カサクヤーンム

そして意味がこれ。
   モスラよモスラ  お前の霊力をもって
   未亡人?であるお前のしもべの・・・  祈りを祝祝しなさい
   起き上がりなさい  そしてお前の霊力を示しなさい

どうやらインドネシア語だったらしいです。でも、インドネシア語にもない言葉があったりして全部は分からなかったとのこと。

でも自分にとってはそれだけでもいいんです。嬉し~い(^^♪


しか~し、「ちょっと待て。長々と書いてきたこれは何なんだったんだ」と怒りの声が降り注ぎそう。

実は深い意味は何もないんです。ただ、歌詞の意味が分かってスッキリしたというだけのこと。
すみません、すみません、すみませ~ん。



日々の出来事ランキング
   
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

モスラってゴジラと戦って唯一勝利したとか言われているあの・・・。
そういえば歌詞って深く考えたことなかったですw
それを書き留めていたという事実がすごい。
今の価値観で昔のドラマや映画、漫画、アニメを見ると
感慨深いですね。

No title

そうです、そうです。
これほどはっきりと人間に味方した怪獣はほかにそんなにいません。ガメラぐらいだったかな。
今観てみると画像はちゃちですが、現在の怪獣映画につながる構成や動きになっています。原点ともいえる作品だと思います。

こんばんは

すっきりされて何よりです。
モスラ・・・、怪獣映画の主題歌なのですね。
調べてみたら3大怪獣映画の1つでした。
特撮のはしりのような感じですね。

意味

ジンジロゲの歌も意味不明ですが口ずさんでいました!

No title

昔モスラ〜モスラ〜言ってモスラごっこした思い出(* ̄∇ ̄*)
呪文(仮)を気にしたことはなかったですね
なんか面白おかしく鼻歌気分で歌ってた記憶(°▽°)

とりあえず五十年越しのトゲが抜けてよかったですね(^^)d

No title

白熊は熊のなかで唯一の肉食なんですよね。凶暴というか、力は最強。
氷が溶けて住む場所がなくなる、えさを取る足場が足りないということで絶滅の危機ですよね。どうにかなってほしいところです。

モスラ~や!モスラ~♪
確かに呪文のよう。ちゃんと歌詞を考えて書いてるんですね。すごい。
モスラ、強いけどみかけがどうも・・・ゴジラのほうが断然かっこいいという残念な。

おはようございます❤

そう言えば、、、?

この歌、「呪文」 だったんだ事、
思い出しました。

ザ,ピーナッツのハーモニーが、
よけいに増幅させていますね。

それにしても、
未亡人?が、受胎?、、、

何か意味ありげ。

No title

こんにちは~!!
おねーちゃんの方はジュリーと結婚して、たしか亡くなっちゃいましたね。

ichan さん

ありがとうございます。
はい、お陰様でスッキリしました(^^♪
そうです。
ゴジラ、ラドン、モスラ、この3怪獣ですね。
この頃の精神、技術が今に受け継がれていると思います。

のびさん

ジンジロゲ、懐かしい。確かに意味不明でした(^^♪

でも嬉しいな。
こんなコメント寄せてくれる人はそうはいません。
これからもよろしくお願いします。

みけねころんそうさん

ええっ、そんな年?まだ若いでしょう。
でもこれって、ついつい出るよね。
モスラは永遠に不滅かも。

はい、のど越しが良くなりました(^^♪
ほかにもいっぱいあるけどね。

馬場亜紀さん

自然界の動物ってこうやって滅んでいくんでしょうね。
人間もうかうかしてられませんよ。

単なる呪文というより意味を持たせていたんですね。その辺が分かってスッキリしました。
モスラ、意外と可愛いんですよ(^^♪

ダリルジョンさん

太鼓のリズムなど独特のものがありますよね。
南方の島をイメージしたらしいです。
言語学者に訳してもらったらしいですが、他の言葉に訳せないものもあったようで、苦労したようです。
確かに他の意味も隠されているような。

かっぱのしんちゃんさん

よくご存じで(^^♪
ジュリーが田中裕子さんと不倫ということで大騒ぎでしたね。

でもピーナッツのお二人は最高のエンターテイナーでした。

No title

これ子供のころ母親に聞かされました^^;
母親は意味も知っていたようで、なんか教えてもらったような記憶があります。この時代のゴジラとかモスラはなかなか夢があっておもしろかったですね。この間公開されたゴジラは、もうなんかリアルな話過ぎて、見る気なかったです。

カラスさん

自分らが小さい頃はゴジラ、ラドン、モスラ、ウルトラマンそれにウルトラ怪獣ほか盛りだくさん。怪獣で大きくなったようなものでした。
あれから40年、50年経つのにいまだに続いているのには驚きます。
怪獣っていつまでも夢と希望を持たせてくれる大ヒーローなんですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。