FC2ブログ

脂肪=悪(ワル)だけでもなさそう(^^♪

日記
11 /19 2017
NHKで放映していたNHKスペシャル「シリーズ人体 ~神秘の巨大ネットワーク~」を昨日視聴。全8回シリーズのうちの「脂肪と筋肉が命を守る」という回ですが、いやあ、もう驚きの連続でした。

皆さん知ってました?
脂肪が単なる脂(あぶら)のかたまりではなく生きた細胞の集まりであるということ。そしてその細胞から様々なメッセージ物質を出して脳に指令を与えていることを。
これまでは脳から指令が発せられ各臓器がこれに従っているものと考えられていました。

このメッセージ物質のうちの一つがレプチン。

        reputin3.png
            《十分だよと教えてくれているのがレプチン》

これが脂肪細胞から放出され血流を通して脳に届き食欲を抑えるもので、これがないと限りなく食べ物を求め続け糖尿病を始めとするいろんな病気を発症します。

この他にも脂肪細胞からは600種類ものメッセージ物質が放出され、中にはウイルスなど外敵の侵入を感知し知らせてくれる物質もあるとのこと。
つまり、脂肪が少なくなると病気やケガをしやすくなるらしく、人間にとって脂肪はなくてはならないものらしいです。

筋肉からも同様のメッセージ物質が発見され、これが癌の増殖を抑えたり記憶力のアップに役立っていることも分かってきています。

番組の全てを伝えきれませんが、とにかく人体の不思議、すさまじいのひと言。
人間の身体って「よくできているな」というのが正直な感想ですが、おろそかに扱えば壊れやすいものであることもよく分かりました。

シリーズは続くようですのでこれからも注目していきます。

※なお、この番組は今月5日に放映されたものです。録画していたことを忘れてました。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

筋肉ムキムキマッチョマンって風邪ひきやすいとか聞いたことありますね。
こういう理由があるんでしょうか。

てかとさん

ゲスト出演していたお笑い芸人でボディービルダーの春日も同じことを話していました。
レプチンの出ない難病の子が映像で紹介されてましたが、いくら食べても満足しない様子はすさまじかったです。
これほどの働きがあるとは。脂肪、恐るべしです。

こんばんは

これ少しだけ見ました。
体脂肪率が低いと風邪ひきやすいとか
言われていた根拠のようですね。

風邪ひき難くなったと思ったら体重増加
していました(;´・ω・)

No title

体のすべてが小さな粒の集合体で響きあって共存してあるとかなんとか(°▽°)

脂肪も体の内から外から自分を守ってくれているのですな(だとしても取り入れる限度はあり)

No title

直感が真っ先に大事な感性かもしれませんね。今まで無事でこられたのは直感のおかげですね~。

NHKはドキュメンタリーなど、本当に素晴らしいものを制作するときもありますよね。いつもじゃないのが残念。
この脂肪の働きなどはじめて知りました。
だからといって安心して脂肪蓄えすぎないようにしますね♪

No title

そもそも人間が身に着けるもので、悪い物ってあんまりないと思うんですよね。人体は大変によくできているものですから、刺さったトゲなどはほうっておけばいつか必ず出てきますし、ノロウイルスなどのときはずいぶんと派手な症状になりますが、違和感を感じるものは外に出すようにできていますものね。脂肪だって絶対必要ですね。体脂肪率を限りなく0までもっていったプロレスラーは、腹筋1回で意識を失ったらしいです。

ichan さん

脂肪も悪いことだけではないんですね。
それでも用心、用心。
油断しないようにしましょう(^^♪

みけねころんそうさん

番組では体内を画像化、立体化してみせてくれていましたが、神経や血管、細胞が体一面を駆け巡っており、もうぐちゃぐちゃ(^^♪
精密機械みたいで怖いほどでした。一か所でも不良が見つかったら病気ってこと。しっかりしてくださいって願いましたよ。

馬場亜紀さん

と、思いますが、乾坤一擲といったような凄まじい判断はしてこなかったので大きなことは言えません。左右変わっていたとしても大して変わった人生でもなかったかも(^^♪

そうなんです。自分も初めて知りました。
最近脂肪が随分幅を効かせるようになってきたので、「いい気になるな」と一喝してやることにします。

カラスさん

はい、自分も今回の番組で勉強になりました。
脂肪が生まれつき付かない子が可哀そうでした。食欲を抑えられないんです。それでも今回発見された物質を投与することで治せるようになったとのこと。医学の進歩ってすさまじいですね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。