FC2ブログ

フェリー 乗りた~い!

日記
11 /17 2017
久しぶりにサンフラワーの泊まる志布志港岸壁に行ってみました。1年ぶりぐらいだったかな。
大型トラックドライバーとして現役時代はよく利用したものでした。

  kiseikyaku3.jpg  hunetizu.png
       《我が家から約30分》            《高知沖を経て大阪へ》

サンフラワーは1日1便。夕方同港を出航して翌朝大阪南港に到着。(大阪発もほぼ同時刻)。ここから関西各地を含め北陸、中部、関東方面へと散っていくわけです。
ありがたいよね。食事をして、風呂に入り、遊んで、そして寝ている間に着いてくれるんだから。

ところが、荷物の集荷が出航時間に間に合わなかったら高速道路を使っての陸走。届け先への荷物の到着時間は変わりませんから、こちらは夜をかけて走りっぱなしということでほとんど寝る時間なし。
フェリーに乗れるか乗れないかの大きな違いがお分かりいただけるでしょう。

岸壁に立ち船を見ていたらそんなことが頭をよぎり、同時に「もう乗れないんだ」という寂しさで涙がちょちょぎれそうになりました。


もちろん輸送トラックだけでなく商用や観光などの乗用車、バイクも多く見ます。

先に書いたように、夕方出て朝着くのですから一般のお客さんも楽ちん。
途中観光がなく鹿児島・宮崎への旅行だったらフェリーはおススメ。何だったら、片道陸走で片道フェリーというのもあり。

という訳ですので皆さんも、船旅と南国情緒が楽しめるフェリー観光はいかがでしょうか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

地元茨城の大洗港からフェリーで北海道へいくというツアーを
計画したことがあるのですよ。
エアバス使うと2時間だか3時間で着くから検討してやめたことがあるんです。
記事読んでたらフェリーの船旅もよさそうですね・・・。
時間あるんなら、おすすめって感じですか。

ミドリノマッキー様

私が運行管理者の試験を受けたとき
トラックドライバーがフェリーに乗ってる
時間のうち2時間は拘束時間とし、
残りは休息時間と規定されていました。

ところが、平成27年9月から乗船時間は
すべて休息時間として
取り扱われるようになりましたね。

トラックドライバーの労働時間の計算って
結構ややこしいんですよね。

てかとさん

ですね。余裕の旅には最適。
自分は観光で乗ったことがないのでよく分かりませんが、余裕のある旅でないとイラつくかもしれません。
ただ船内でくつろぎ、ゆったりとした時間を過ごすのは悪くないと思います。それなりの娯楽施設もありますし。

ちゃんたかぶくろさん

それは知りませんでした。

長距離ドライバーの場合は会社を出た時点から戻ってくるまでが拘束時間ともいえるのでは。その辺を労基署がどうとらえているのか。
食事時間、休憩時間をどうみるのか。睡眠時間もあるし。確かに難しいですね。

No title

船旅はちょいときつい思い出

トイレのドアがばったんばったんと動くくらいの揺れ
「はやく着いてくれーーー!!(´Д`)」
と想わずにはいられない気持ち悪さ約二時間

No title

フェリーですか。実はほとんど乗ったことがないです。
ただ、志布志湾から大阪まで連れて行ってくれるというのは、大変にありがたいですね。確かに、これを陸路で行ったら、本当に大変だと思います。移動と言えば、私は大抵鉄道を使うのですが、船も良いなぁってなんとなく思いました^^

No title

花って腹の足しにはならないですね(笑)。自然がないところにいると貴重なんだな~って気づくんですよね~。

船はいいですよね。切符も安いし(笑)。ただ、時間がかかるんです。それさえゆとりがあれば、船大好きです。
上記の航路ならあまり揺れることもなさそうですね。

No title

こんにちは~!!
鹿児島大阪便は瀬戸内海じゃなくて太平洋からなんですね。
雄大な景色がためそうですね!

みけねころんそうさん

海が荒れてましたか。間が悪かったですね。
穏やかな時ならゆったりと過ごせるのですが。
海神に刀を奉納し、平穏を祈りましょう。

カラスさん

九州道、山陽道を走りますからね。楽じゃありません。
祈らずにはおれませんでした(^^♪

普段は船に乗ることはないですからね。
それだけに、たまには乗ってみるのもいいものです。
1、2時間の短時間でいいかも。

馬場亜紀さん

自分も仕事を辞めて庭いじりをするようになってから特に感じるようになりました。草花っていいなぁ~、と。関心も深まりました。

それが、そうでもないんですよ。波がある時はそれはそれは大変。
やめてくれぇ~、と叫びたくなります(^^♪

かっぱのしんちゃんさん

海が荒れてるときに瀬戸内海に変更される時があります。
通常より3、4時間余計に時間がかかります。

出航したらじきに暗くなるので外の景色を楽しんだことはありません(^^♪

サンフラワー

こんばんは
これ昔仕事で何度も乗りました。
南港の赤いでっかい橋を渡って・・
風呂に入って食堂でご飯食って・・仕事なのに楽しかった。
食堂でカツオのたたきが出たことがあってうまかったなぁあれ・・
トラックの方たちはは入り口やへやなど別でしたよね。
もう一度くらい乗りたいなぁ・・

unagi さん

船旅というのは列車や飛行機とは違った雰囲気がありましたね。
なんというか、温泉宿に泊っているような。
ゆったり、のんびり、とした気分。ほんと、また乗ってみたいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。