FC2ブログ

勉強になります 自然の凄さ

日記
11 /16 2017
先日掲載しました正体不明の塊り、カマキリの卵と判明しました。(色、形は違うがまず間違いなし)

ブロ友のてかとさんから寄せられた情報を基に検索したところ分かったもので、正確には卵鞘(らんしょう)といい、この中に200~300個の卵(大カマキリの場合)が入っているといいます。

  RSCN2675.jpg  ransyou.png
       《うちで見つけた卵鞘》         《ネット上にあった大カマキリの卵鞘》

この卵鞘、メスカマキリが産み落とした時は柔らかい泡状で次第に固くなりこの写真の形に。これって、通気性と断熱効果があるだけでなくスポンジ構造なので衝撃からも守ってくれるという優れもの。

自然界の生き物、調べるほどにスゴイのひと言。

ネット上では卵のかえし方や育て方も載っていたのでトライしてみることに。なにせ何も特別なことはしなくていいということでしたから。

  RSCN2747.jpg  kamakiri10.png
        《半年後が楽しみ》            《力尽き寸前?頑張りました》

百均で買ってきた虫かごに土を入れて卵鞘を入れただけ。後はこのまま放置し来春の4、5月を待つだけ。
簡単でしょう。

問題はどこに置いておくか。始めは自室の棚の上に置いたのですが、暖かい部屋の中では春が来たとかん違いして1ヶ月ほどで出てくる恐れがあるとのこと。よって雨のあまり吹き込まない壁の下に変更。
そんなに早く出てきても生きていくためのエサになる虫等がいませんからね。待ってもらいましょう。

なお、写真のカマキリさんは同じ日に見かけました。ひょっとしたらこの卵の主かも。身体が茶色に変色し、前足も1本欠けていました。刀折れ、矢尽きたのでしょうか。哀れな思いがつのります。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まさか卵からかえそうとは思いませんでしたので、
記事読んでいって思わずふきましたよw
自然界だと葉っぱの裏側とか雨風あたらないところに
無造作に産んでいるので家の中ならセーフ?
カマキリはカマキリを食べる、卵からかえったらサバイバルですかね。

てかとさん

ただ置いておくだけ。それだけです。そう書いてありました。
暇を見て観察はしてみますが、あの様子では変わる気配なし。
かえるかどうかの保障もなし。ほんの遊び心。
エサの心配はかえってからのこと。それではお楽しみに(^^♪

こんばんは

こちらは寒くなってきているので殆ど見かけません。
命の営みの縮図のようですね。
成虫の餌は小さめの昆虫でしょうが、気になりますね。

No title

ウチのダンナも後回し得意ですよ。あれはもうなんでしょうね、治りませんね(笑)。
でも映画は早速観てくださったんですね!早い!!
おじいちゃんの飄々とした生き方がメインか、やっぱり見てみたいな~って思いました。ありがとうございます。

かまきりの卵をかえす?
え、うまくいったら200匹の赤ちゃんが???
すっごいね!虫かごに溢れかえるかまきりベイビー!!
ものすごく楽しみになってきました♪

No title

卵をかえすんですか?!^^;
確かカマキリって、卵からうじゃうじゃ登場したような気がするんですが…。命あるものなのでうまく孵ることを望みますが、なんだかドキドキワクワクであります^^;
まあ、あくまでたわむれにってことですよね^^;
でも、できれば何かあったらレポートお願いします^^;

No title

こんにちは~!!
かまきりの卵、むかしはよく見ましたけど、
ずいぶん長い間見てない気がします^^

ichan さん

自然の営みってほんと不思議ですよね。
蠅だろうがバッタだろうが動くものなら何でも食べるそうです。
ハチでさえ食べるそうですから驚きです。
仮にかえった場合、何を食べるのか興味津々です。
何を与えたらいいか分からないので、その時は放すことにしています。

馬場亜紀さん

役者さんがいい味出してましたよ。あの後、また観てしまいました。

まず、かえるかどうか心配。さらに虫かごで溢れかえるか、これまた心配。
うまくかえっても成虫になるのは数パーセントと書いてありました。厳しい世界です。

カラスさん

自分でもうまくいくか不安です。
何しろ、ただ土を入れてその上に置いただけですからね。
もし、かえったらスゴイ経験になります(^^♪
その時は真っ先に報告します。

かっぱのしんちゃんさん

ちょっとした藪でもその気になって見たら今頃の季節には大抵あるそうですよ。
その気になってみてください(^^♪
こんな自然がいつまでも残ることを願います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。