FC2ブログ

昆虫の不思議にまたまた挑戦!

日記
11 /14 2017
庭に現れた不思議。前回に引き続き今回も撮ってみました。
一応調べてみましたがよく分かりません。とりあえず見るだけみてください。





これ、自分の肌に取りついたノミでもダニでもありません。
実はてんとう虫なんです。
正面からアップで撮ると意外と怖いですね。







これ、仮面ライダーブラックではありません。
たぶん羽アリだと思うんですが、体長が2センチぐらいありましたからちょっと疑問。
それでも、ひょっとしたらいるかもです。
白アリではない。じゃあ、黒アリ?







これはさっぱり分かりません。竹の熊手に付いています。作業しても離れないし触っても、突いても動かない。1週間経ちますが動く気配なし。
表面は固く貝殻のよう。大きさは約3センチ。
中で何か育っているのか。何が飛び出す?






日々の出来事ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

3枚目はかまきりの卵じゃないかと。
庭でみかけたことがあります。
たまに運悪く鳥に食われてますね。

てかとさん

カマキリの卵ですか、知らんかった。
さっそくググってみました。まず間違いなさそうです。
しかもこれ、泡に包まれたかたまりでこれに卵が入っているとありました。
有難うございました。勉強になるなぁ~。

No title

昆虫は小さくありますが、実に魅力的な存在ですね^^
さすがに手に触って、と子供のころみたい扱えませんが、
それでもしげしげと眺めていると時間を忘れます。
最期のやつなんでしょうね。
かまきりの卵??
何か生まれきそうな気配が漂っていますが…。

カラスさん

どうやらカマキリの卵のようです。
てかとさんに教えていただき検索してみました。
色、形はちょっと違いますが泡が固まってできた感じが似ています。
来年春に生れるとあったので、取っておくことにします。

こんばんは

3枚目はてかとさんが記載したようにカマキリの
卵だと思います。
2枚目は蟻が羽蟻となる時期は過ぎているので
謎です。
女王蟻の大きさはこのくらいだったと思います。

No title

虫シリーズはととどまることを知りませんね(ニヤリ)
二枚目は名前知りませんが2㎝となるとちょくちょく自分の回りを飛ぶあれと似てますね 牛の血を吸ってました

そしてカマキリのたまごー(°▽°)

No title

マッキーさん、まだまだ鼻たれ扱いされますよ、オバアのところにいったら(笑)。80歳未満は研究生扱いだそうです。

天道虫が写りかたでこんなふうに見えるとは!!
昆虫ってエイリアンに最も近い・・・。

ichan さん

そうか、女王アリの可能性アリですね。
とにかく大きかったんです。あんなアリはいないだろうというぐらいの大きさ。
もうちょっと調べてみます。

みけねころんそうさん

それってアブのことかな。
自分が見たのは体とか羽根が黒くかったし、丸まってもいなかったし。
でも種類によってはそれも考えられるんですよね。
カマキリの卵を含め、田舎に住んでる割に知らないんだよね。
困ったもんです。

馬場亜紀さん

はい、しっかり自覚しております。頑張りま~す。

てんとう虫は意外でした。可愛いイメージなんですけどね。
そうそう、まさにエイリアン。そんな風貌をしてるのが多いです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。