FC2ブログ

水神様に感謝、感謝

日記
11 /08 2017
写真は市街地の片隅にある水神様。先日掲載した日本庭園風の公園近くにあります。

  DSCN2670.jpg   mizu2.png
     《水への感謝を込めて祀っています》     《保健機関のお墨付き 美味しく頂きます》

その時も書きましたように我が街は昔から水が豊富。いたるところで地下水が湧き地域を潤してきました。
住民らがこれに感謝して祀っているもので、併せて毎年この地で「水神祭り」を行い末永く水の尽きることのないことを祈念しています。

また、ここの水は飲料用にも適し、普段からポリタンクを手に取水に訪れる市民が少なくありません。

古老に聞くと昔は市街地とはいえ周り一帯に田んぼが広がり、このような水神様を祀った社はいくつもあったとのこと。

変われば変わるもの。現在では田んぼ一枚見当たらず、商店と住宅が密集しています。

それでもこうして地域の一角に昔をしのばせる場が残っているのは嬉しいこと。ここだけは、いつまでも変わらぬことを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

岡山にも「雄町の冷泉」という名水100選に
選ばれた湧き水が出るところがあります。
同じように、住宅街の中にポツンとあります。
軟水じゃなかったかなぁー
もう、何十年も行っていませんが。

こんばんは

軟水の湧水は美味しく頂ける場合が多いです。
名水百選の湧水が車で15分ほどのところにあり
ます。
しかし、ほぼ同一水系の地下水を処理したのが
居住地域の上水道なので、水道水で間に合わ
せています。

ちゃんたかぶくろさん

いいですね。
湧水はどの街にもあるのではないでしょうか。
ただ、それをきちんと伝えているかどうかの違い。
大切にしたいですね。

ichan さん

自分は、田舎に住んでいるものの特権と思っています。
こんなにきれいで、美味しい水が飲めることを。
都会では池や川を汚し、地下水さえも使い放題で地盤沈下を招く。
マンションの屋上に設置してある貯水タンク等もゾッとします。
温泉水などのミネラルウォーターが売れるはずです。

No title

こんばんは~!
水神様ですか。
代々大事にされてきたんでしょうね。
これからも大切にしたいですね^^

No title

きれいな水はおいしいですねぇ(^q^)
しかし元来水は地球が育んでくれたもの
なぜお金を払わせられるのか・・・とか想ってみたり
水道水は設備費用がかかってるだろうからあれですけど(^-^)

No title

結局お金がからんでくると本心の盗み合いみたいになってきちゃうんでしょうね。
この水神様、いつまでも愛されて、節度が守られた使い方をされることを本当に願いますね。
これも水を独占するような人が出てきたら無料ってこともなくなっちゃうでしょうし・・・。みんなでありがたくいただく。これしかないですね。

かっぱのしんちゃんさん

はい、大切にします。
かっぱの住めるような場にしますので、しんちゃんさんも遊びに来てください。

みけねころんそうさん

そうです。水は本来無料です。
そのあたりにある水をそのまま飲めたらですけど。
でも最近の自然の水は安心して飲めませんよね。
とりあえず水道代を払ってお飲みください。

馬場亜紀さん

それはそれですごいバトルになりそう。心の安寧が得られそうもないですね。

水は命の源。大切にしたいものです。
地球上でも水が無くなり砂漠化した例も多数あります。
無限だと勘違いしてはなりませんね。

No title

こういう光景、私の住んでいる身近では見られなくなってしまった光景なんですよね~。たまーにお地蔵様にお供え物がしてあるのをみるとほっこりしますが、やっぱりこういうのって必要だと思うんですよね。心の片隅にある何かが満足する気がします。

カラスさん

信心深くなくてもお地蔵さんを見かけると手を合わせてしまいます(^^♪
そして水への感謝。忘れてはなりませんよね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。