FC2ブログ

ええっ こりゃデカイ!

日記
11 /04 2017

                ど  ~  ん  !


  kamakiri5.png
         《ボールペン1本分です、オス10匹ぐらい食べたんでしょうか》


ビックリですか? いきなりスミマセン。

以前登場願ったカマキリ君。な~んて、うそ。実際のところ分かりません。

でも大きいでしょう。

だからカマキリ君ではなく、カマキリちゃん(メス)か?。オスを食べちゃうというあれ。
体格からいって女王カマキリかも。そんなのいましたっけ。

うちの壁に張り付いていたんですよ。
これから冬支度でしょうか。さっさといなくなってしまいました。

凍えなけりゃいいんですけどね。




日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鹿児島はまだそんなにでかいかまきりがいるのですか!
茨城でも茶色に変色した小さなオスカマキリを庭でみかけましたが、
それも二日ほど前のことです。長さは5cmほど。
スケールが違うw

こんばんは

どでかいカマキリですね。
10月中旬頃までは見かけましたが、
今は見かけません。
越冬できるんでしょうか?
そちらだと可能性高そうですね。

てかとさん

大きさ的にはこれぐらいなら珍しくないですが、この時期に見るのは珍しいです。
恐らくあと少しの命かと思います。

ichan さん

10月ごろに卵を産み、卵で冬を越すらしいです。
冬支度かなって書きましたが、成虫は冬は越せないようです。
ですからこのカマキリもあとちょっとの命かもしれません。

No title

大きい~~!!^^;
久しぶりにカマキリ見ました。
子どものころは身近にいたカマキリですが、最近はとんと見ることができなくなりました。手で持ったときに、すっごく手が痛かったのを記憶しています。カマキリの卵も、今ふと思い出しました^^よく植物のところに実のようにできていたものですね。

No title

そのくらいのカマキリ一昨日見ました( ̄▽ ̄)
ちょうど玄関先にいて危うく踏みそうになったので先の草場に移動させて戻ったら
小さい茶色のカマキリが同じ玄関の壁に張りついてたので同じ草場に移動させました
ちょっと前はバッタが飛び回ってましたがみなくなりましたねー( ̄。 ̄)

No title

マッキーさん、家族でお出かけして、家族を見失ったことないですか?ないなら探知能力けっこうありますよ(笑)

北海道にカマキリいないからな~。大阪で偶然カマキリを見つけたときは、小さなものでしたけど子どもらすっごく喜んで興奮してました。
寒さに弱いのかな・・・気候が変わってきてカマキリも北海道で生息できるようになるかもしれませんね。

カラスさん

カマキリは攻撃的ですからね。
でも自分的には一番好きな昆虫です。
夏の間よく見ましたが、これが今年の見納めだと思います。
来春には卵から子カマキリ君たちが出てきます。
冬の間は虫君たちとはしばしのお別れです(^^♪

みけねころんそうさん

恐らくそのカマキリ君たちが最後の登場だったと思いますよ。
カマキリって格好いいですよね。絵になるし。
そうだ、描いてもらえたら嬉しいな。悪役イメージだけど。

馬場亜紀さん

さすがにまだそこまではいってないな。まだ当分は大丈夫そう(^^♪

カマキリ君たちは寒さに弱いようです。以前読んだ本に冬は越せないみたいなことが書いてありました。
キリギリス君と同じような悲惨な目に遭うのかもしれません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。