FC2ブログ

中途半端な寒さは体にこたえる

日記
11 /01 2017
皆さん、とうとうやりました。先月(10月)ブログ更新の月間パーフェクト。
これまでも惜しいところまではいっていたのですが、あと1日、2日足りず未達成でした。よしっ!


さて、気を良くしたところで今日の話題を。
東北・北海道では雪の話題も聞かれ始めたとか。ブログ上でも寒さ対策等の話題で持ちきり。

狭い狭いと言われながら日本も広い。
確かに朝晩気温が低下してきているとはいえ、うちではまだ暖房器具の出番はなし。今日あたり準備だけでもしておくかなと考え中。

ただ、準備といっても自分の部屋では遠赤外線ヒーターのみ。それも10年以上前のもの。他の部屋も石油ストーブが1台あるだけ。

暖かい鹿児島だから大丈夫なんだろうと思われがちですが、もちろん鹿児島だって冬は寒い。

温かくするに越したことはない。憧れは薪ストーブに床暖房。
だけどね、これらが本当に必要なのはせいぜい1ヶ月か2ヶ月。だからこのためだけに相当額かかるであろう投資には二の足を踏むということ。

声を大にして言いたい。

中途半端に寒くなるな。どうせなら凍えるほどの寒さを持って来い、と。(八甲田山級の寒さは要らない)
そうなればそれなりの暖房設備を整えて冬将軍を迎えるのだが、と思う今日この頃です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
北海道はさぶいですけど、家の造りがしっかりしてますから、
暖房の入ってない状態とかだと、
大阪の方がさぶかったりします^^

No title

ブログを5年続けています、みたいな書き込みをみたりしますが、
毎日続けていますとは言ってないのでほっとしますねw
無理だろうから。
鹿児島には鹿児島のアドバンテージがあるので、
それを活かしていくのがよろしいかと。
北国はもう灯油ばんばん使って家ごと暖房状態だしなぁ。

ミドリノマッキー様

10月の月間ブログ更新パーフェクト
おめでとうございます!
快挙ですね。

私は寒がりなので、朝晩はエアコンの
暖房にお世話になっています。
足元も冷えるので足温器のお世話に
なっていますi-229

かっぱのしんちゃんさん

ですよね。
家がしっかりしているうえ、暖房設備が整っている。
テレビで室内の団欒などが映し出されることがあるけど、暖かそうです。
真冬とは思えないぐらい。いいなと思いますよ。

てかとさん

やっぱり毎日というのは大変です。皆さん良く続けていると思います。
ただ、どうしても毎日というこだわりはありません。これからも頑張らなくちゃ。
寒さに弱い自分。北国の寒さというのは半端じゃないでしょうから、自分には無理。鹿児島でおとなしく春を待ちます。

ちゃんたかぶくろさん

ありがとうございます。やればやれるもの。
これからも気張らずにボチボチやっていきます。
寒さは我慢する必要はなし。風邪なんかひいたら大変です。
お互い健康に気をつけていきましょう。

こんばんは

中々、贅沢なお悩みです。
今日は立会いがあったので、自宅待機の時間が
ありましたが、暖房が無い寒かったです。
床暖房も灯油式等に比べて、ヒートポンプ式は
光熱費が安くなるものの、寒冷地向けでは無い
です。
薪ストーブは憧れですね。
ペレットストーブでも良いです。

No title

更新パーフェクトですか!すごいですねo(^o^)o
自分とこは確か3・・・ゲフンゲフン

水かぶり健康法というのがあるんですが
どうですか?!
ここはおひとつザブァァーーーっ!と( ̄▽ ̄)b

No title

ハリネズミのメスが緊張していなければオスは痛い目に合わなくて済むんじゃないかと・・・。でもほとんどムリっぽくないですか?動物では?快楽は人間だけのような・・・。

薪ストーブ、いいな~と思っていたんですが、近所で「煤」が問題になって裁判になっているご家庭もあると聞き、近所の迷惑とかもあるのか~と・・・。ポツンと1軒家なら問題ないと思います!
たぶん、運動とかで体温を上げるほうが理想的です。

ichan さん

寒冷地ほど寒くないのは助かりますが、やっぱり寒い。
暖房にお金をかけるほどではないが、やっぱり寒い。
まあ、これまでもこの状態でやってきたわけですから何とかなるでしょう。
床暖房、薪ストーブはあくまでも願望。残念です。

みけねころんそうさん

いえいえ、初めてのことですのでこれからどうなるか。できるだけ毎日の更新を目指します。
いやあ、それは勘弁願います。即、昇天です。ナムアミダブツ・・・

馬場亜紀さん

やっぱり、オス可哀そう(^^♪

ですね。
体力増進と体温アップのために体を動かすことにします。
がんばります。

No title

寒いのが嫌いな私であります。
もー、なんというか、本当に寒いったらありゃしません。
寒いと体調もよくないし。
なによりも乾燥している空気が困ります。
どうせ寒くなるなら、がーっと寒くなってさっさと寒気にはご退場いただきたいものです^^;

カラスさん

寒い、寒いと言いながら外を元気に飛び回っていますから大したもの。
写真を撮ってるときは寒さなんか忘れてるんじゃないですか。
だとしたら自分なんかよりず~とましです。
早く退場していただきたいのは同感であります(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。