FC2ブログ

野菜ゴミ肥料作りの行方や如何に

日記
10 /29 2017
うちの奥さんが2、3日前からご覧の容器に野菜ごみを捨て始めています。
ほとんどの方がご存知かとは思いますが、そうです、堆肥作りに挑戦するんだそうです。

         DSCN2615.jpg
               《これからどうする?》

とはいえ、ご本人もこの手の知識は皆無。
スマホを片手に懸命なのですが、遺憾ながら自分もよく分からず見守るだけ。

今年の夏の野菜がナス、ピーマンがまあまあ。
トマトはイマイチ、キュウリに至っては全滅となったので心に期すものがあった模様。

コンポストでも購入するか。穴でも掘るか。そこまでやるのか。さて、今後どうなるものやら。
自分もネットの助けを借りて助太刀するつもりですが、?マークが消えません。

取りあえず様子を見てみます。


台風、うちの周囲では大した被害もなく過ぎ去りました。
前回台風のコースに似ているようです。今後通過が予想される地域の皆さん、お気を付けください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

水戸はコンポストを購入すると自治体から補助金がでますね。
あと鹿児島は暖かいので生ごみを捨てだすとコバエがわきます。
魚の骨を捨てると野良猫がきますが、蓋がノブの開閉式程度なら
猫は蓋を足で開けて中を荒らし庭でフンをする可能性まででます。
蓋が左右などにまわしてしっかり固定できる専用のものをおすすめします。
というか俺もかなり困っているのでw

こんにちは

台風の被害が大してなくて良かったです。
こちらはこれからです。

堆肥造りにコンポストを購入したものの、
冬は寒過ぎて発酵しませんが、温暖な
地域であれば、米ぬかなどを混ぜ、
定期的に攪拌すると発酵が進むと
思います。
後は落ち葉も混ぜると良いと思います。

また、鳥や小動物等が荒らしに来るので
蓋をした方が良いと思います。

てかとさん

以前は我が街でも補助していたようですが、現在は分かりません。
調べてみるかな。
臭いや猫については聞いていす。
やるからにはその辺の対策をしないといけませんね。
隣が近いので特に必要かと。有難うございます。

ichan さん

どうやらコンポストは必要なようですね。早速購入します。
そして本腰を入れて勉強してみます。
教示いただいたことなど参考にさせていただきます。
なんか、ワクワクしてきました。有難うございます。

No title

自分とこは牛の堆肥を混ぜてる・・・うーん
残り物も少し遠くの林に捨てている・・うーーーん(^o^;)
環境が違うので助言は無理ですね!( ̄▽ ̄)

畑はやはり経験!!( ̄▽ ̄)bガンバッ

No title

宇宙の大きさなどを想像しはじめると、どんどん自分がちっぽけに見えてきて、そのわりに絶望感にもいかず不思議な感覚になります。
よく地球に生命が誕生したな~!

生ゴミを堆肥にする。
これ、理想です!が、虫がわくなど、けっこう簡単にいかないとも聴きますよね。
こういうときにネットが浸透してるのは助かりますね。いろんな意見が調べられますし。いい方法が見つかりますように。

No title

たい肥づくりですか。
たい肥はよく知っていますが、確かに何をどう作ればよいのか、私も全然知りませんね。そのまま放置で腐らせて、畑へ。はさすがにまずいですか^^;ちょっと今後の展開を興味深く見させていただきます。

みけねころんそうさん

経験か、そうだよね。
何よりの助言です。がんばりります。

馬場亜紀さん

うん、確かにそうだ。
何億年かを経て今の自分らがいるんです。
一番の元は何だったんでしょうね。

カラスさん

まあ、自分らのやることですから大したことはできません。
見よう見まねでやってみます。
期待しないでお待ちください(^^♪

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。