FC2ブログ

どうなる!秋の味覚「マツタケ」

日記
10 /28 2017
もう秋も終わり、といわれてもピンとこない。ついこの間まで大汗かいていたのだから。
このまま終わったのでは秋がなかったことになる。


秋といえば季節感の代表選手であるマツタケを今年も食べなかった。いや、「今年も」どころか何年口にしていないことか。

食べないのは値段が高いからではなく、単に食べたいと思わないだけ。


今朝の新聞紙上で「この1年間にマツタケを食べたか」を問うていましたが、答えは「食べてない」が7割と圧倒していました。

その理由のまとめで「高くても必要なものなら出費するが、マツタケにはその価値はない」と挙げていました。我が意を得たり、といったところ。

とにかくマツタケの存在感が落ちてきていることは間違いなし。

紙上では「子供は全く興味を持ちません。昔のマツタケ狩りの文化を知っている世代がいなくなったら、マツタケを食べる文化も途絶えるかもしれない」とまでいう専門家のコメントもありました。

とはいえ、食は個人の嗜好の問題。愛好者も勿論多い。お好きな方は心行くまで食べたらいい。
決してマツタケを否定するものではありませんので念のため。ただ、金持ちのステータスを示す道楽とならないように願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

香りマツタケ、味しめじ。
しめじは食います!
マツタケとはいったいなんだというくらい食べてないw

No title

素人娘を周りがスターに祭り上げるように、マツタケを崇め奉った連中がいたんじゃないですか。異常ですよ。
いつまで続くやらマツタケ信仰。いい加減にして欲しいもの。
確かに美味しいのは否定しませんが。

ミドリノマッキー様

いやぁーいいですねぇー
松茸!
そんなに美味い代物とは思わないのですが
世間的に評判なものはやっぱりすごいんでしょうね!

No title

マツタケ食べていないですね~。
おいしかったかどうかさえ覚えていないってのが正直なところです。
そこに事実が現れているように思いますね。
本当においしくて、どうしても!っていうのであれば高くてもみな食べるでしょう。もっとも、味覚は人それぞれ。特にどうこういうものでもありませんが^^

こんばんは

松茸に関してある種の記憶が蘇りました。
外国産の松茸もどきを松茸として販売して
いても問題にならなかった時期がありました。

私的には永谷園もので十分です。

ちゃんたかぶくろさん

みんなが美味い美味いとありがたがるんでますますマツタケ株が上がる。というだけのこと。
美味しさ的には値段ほどのものはないと思いますけどね。
高いから美味しんだ、と植え付けられてるんじゃないでしょうか。
後は好みの問題ですからとやかくは言いません(^^♪

カラスさん

カラスさんの言われる通り人それぞれ。食べたい人が食べてくださいって感じですね。
それにしても1本数千円というのは異常でしょう。
「俺はマツタケ食ってきたぞ」とドヤ顔で言いふらす。嫌ですねぇ。

ichan さん

それって詐欺じゃないですか。
でも一応それもマツタケなのかもしれませんね。マツタケの一種。
だから外国産は安いんでしょうね。国内産の10分の1ぐらいらしいですよ。
永谷園、いいですね。その気になりますよ(^^♪

No title

ま・・松茸といえばおすいもの(永谷園)

しいたけみたいに気軽に食べれたらいいですけどねー
なんで何千か何万するのかわからない┐('~`;)┌

No title

日記はすべて保管されています。小屋に。すごい量です。記録魔でもあられたようです。

マツタケは少ないから値段が上がるんですよね?
栄養価はシメジ・しいたけ・えのきなどよりずっと低いんです。なのであの値段で食べたいと思えるものでもない~。

No title

早く来て下さい
消される可能性大です
昨日は、合ったのが今日は消されています
今すぐ、薫j子のブログにgoなのしゃ

みけねころんそうさん

まあ、永谷園ぐらいがいいようです(^^♪

高級食材だなどと煽るのがいるんじゃないですか。
別にどうでもいいんです。食べたい奴に食べさせとけば。
これ、ホント。

馬場亜紀さん

だとしたら貴重ですよ。特に昭和の時代を知る一級品の資料だと思います。

聞けば聞くほど分かりませんね。「味覚の王様」などと奉る姿にあきれます。
皆が有難がるのをやめて食べなきゃいいんですよ。値段は下がってマツタケ信仰も終わり。でも高級料亭が黙っていないかもしれませんね。

薫子さん

何があったのかな。
自分はこの手のトラブルは一切ダメ。
問題が続くようだったら、お友達に相談だね。
昔のラジオは叩いたら直ったけど。
今どきの機械はそうもいかないね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。