FC2ブログ

自然を楽しむ いいなぁ~

日記
10 /27 2017
先日昆虫の話をしたとき「ハチドリみたいな昆虫とシダのような植物は今回も分かりませんでした」と書きましたが、これに対しそれぞれにお二人からこんな情報をいただきました。

ハチドリみたいな昆虫は「オオスカシバ」、シダのような植物は「ブタナ(タンポポモドキ)」ではないだろうかと。

さっそく検索して調べてみました。確かに両方とも似てました。ただ、いずれも微妙に違うところがあり、コレだ!と即断できないのが現状。

とりあえず自分の写真とネットでお借りした画像を並べてみます。

  hati2.png  hatini.png
        《ハチドリ似の昆虫》             《オオスカシバ》
オオスカバシは翅(はね)が透明なのが特徴とありました。ところが自分の写真がぶれているのでそれを確認できず、体色もこれまたはっきり見ることはできません。でも、これかなとは思えます。ともにホバリングはしています。


  sida.png   sidani3.png
        《シダ似の植物》              《ブタナ(タンポポモドキ)》
これまた似てます。ただ、ブタナの葉のほうが小さくて柔らかそう。それと小さな毛が葉裏にびっしりと生えているとのことでこれが大きな違い。

ということで断定というところまではいってませんが、大きな前進でした。情報をいただいたお二人に感謝です。有難うございました。


でも楽しいね。のめり込んでいったファーブルの気持ちが分かってきました。

新しい知識が一つづつ増えてくる。いいですね。
ただし、知ってたこともそれ以上に忘れてきているようで困ったもの。せめてイーブンにはしたいもの。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオスカシバ、って言うんですね。
いえ、子どものころ、近所でこれを見たことがありまして。
正直、あまり好きな感じではないと言いますか、蜜の吸い方がちょっと怖いと言いますか。なんか刺されそうで怖いんですよね^^;
しかも幼虫のときの色が・・・。
うーん、私は蛾の観察をするには向いていないようです^^;

No title

飛んできた昆虫をとらえるシャッターチャンスって一瞬だから、
貴重ですよね。
オニヤンマとかでかいトンボが目の前横切ったとき、
あぁっ!とか思ってももう間に合わないしw

カラスさん

蛾とは思えませんけどね。
ハチに似せていて、こういうのも擬態者というらしいです。
確かに幼虫は気持ちが悪いですね(^^♪

てかとさん

それが難しいんですよ。
カラスさんにでも撮ってもらえばハッキリ写って見比べられるんですけどね。
撮ってるカメラがデジカメとはいえ、バカチョンですからあれが精いっぱい。
腕と機材が悪いんじゃどうしようもないです。

No title

やたらとバッタかカマキリが横行する日々
そこら辺で観察し放題であります(°▽°)

蚊が吸う瞬間をじーーーーっと見つめ
ゆーっくり針が刺さっていく瞬間を
見るのがクセになる(^q^)

こんばんは

昆虫や植物の見分け方ができない未熟者
です。
動体の撮影は結構難しいです。
レーシングカーのように大きなものであれば
置きピンですが、昆虫は予測不能な動きを
するので難しいですね。

No title

懐かしいお方ですね、トニー谷さん。懐かし映像などの番組で見たことはあるので知ってますよ。唯一の個性ですよね。
エンケンさんの「不滅の男」聴きました。なんというか、すごいとしか。この方も唯一の個性の持ち主でいらしたんですね。入院してからあっという間に旅立たれたようで・・・改めてご冥福をお祈りいたします。

図鑑とちょっとでも違ったら「ん?一緒・・・かな?」と迷いますよね。まずは記録です、記録!

みけねころんそうさん

おやっ、ネオンまたたく大都会にお住まいだったのでは?

蚊に好かれたらことですよ。
いや、吸った瞬間に蚊が昇天したのではありませんか。

ichan さん

自分も良く知りません。
ですから、こうして調べることで世界が広がるようで楽しいです。

写真は難しいです。
今回ののも、珍しいのがいるとばかりにレンズを向けたのですが、ここにある通り。
連写機能があるのでそれを使えば少しは違ったかなと思いましたが後の祭り。でも、それを使ったからといっていいのが撮れたかは疑問です。

馬場亜紀さん

トニー谷さん、個性的な人が多い芸人の中でも際立っていました。いい意味でジコチュウかな。今どきあんな人はいませんね。
エンケンさん、これも異色。彼の歌は激しくはありますが毒はないんです。入り込んでしまえば心地よかったです。

こうやって実際に調べてみると勉強になります。
これからは庭掃除のときもカメラを離さず気を配ってみます。これまでも見逃したのがたくさんありましたからね。
今に世界的に貴重なものを発見して見せますので、乞うご期待。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。