FC2ブログ

ワタルに続いてエンケンも(泣)

日記
10 /26 2017
今日の記事を急きょ変更。
「エンケン」の愛称で呼ばれ、味わい深い曲を聴かせてくれたフォーク歌手・遠藤賢司の訃報が今朝の新聞で報じられていました。

殆どの方がご存知ないでしょうが、今日のところはご勘弁願います。




エンケンは「カレーライス」「不滅の男」などの曲で知られ、また「YAWARA!」「MONSTER」などを描いた人気マンガ家・浦沢直樹の漫画「20世紀少年」主人公のモデルにもなった、知る人ぞ知る歌手。



自分がまだ高校生の頃。彼の登場は衝撃でした。
彼の数々の曲の中でも特に「夜汽車のブルース」がお気に入り。若者のむなしさ、願いを激しくはあるが気だるげに歌う姿に惹かれ何度もレコードを聴きなおしたものです。

還暦を過ぎてからも精力的に活動していただけに残念。そして寂しい。心より冥福を祈ります。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

それだけのアーティストならば惜しい人を亡くしましたね。
ご冥福をお祈りいたします。

ミドリノマッキー様

私の今日のブログは同じ内容を取扱わ
させて頂きました。
我々、世代が共感したことは、過去の
遺産となってきていますね。

てかとさん

ありがとうございます。
てかとさんの世代には無縁のミュージシャン。
コメントもしにくいよね。ゴメンナサイでした。

ちゃんたかぶくろさん

でしたか。嬉しいな。あとで伺います。
過去の遺産ではありますが、自分の中では紛れもなく現実のものです。
本当に残念です。

さくらさん

ありがとうございます。
申し訳ないのですが、相互リンクがよく分かりません。
で、他の方ともやっておりません。
やり方も分からないのでどう返事してよいか、これまた分かりません。
申し訳ないです。

No title

マッキーさん、こんばんは☆

エンケン、名前だけは聞いたことあります
今、夜汽車のブルース、さわりだけ聴いてきました
すごい人だなあと思いました
ご冥福をお祈りします

No title

データ集計とそれに付随されるコメントに惑わされる人が多いように想います(とくにマッキーさん世代より上のかたたち)。惑わされないようにしないとね。

お名前しか知らないです、エンケンさん。
自分の好きなアーティストが亡くなると、しばらくその人の歌を聴いていたくなりますよね。偲びながら、あらためて好きになったりとか。
天国でも歌っていらっしゃいますよ、きっと。

No title

あまりよく存知ない方だったのですが、ちょいと調べて見たら、語りかけるような歌い方をする人なんですね~。
カレーライスの歌なんかは、すごく優しい感じで淡々と歌っているのに、夜汽車のブルースになってらめちゃくちゃ激しくなって驚きました。
お亡くなりになったのが実に残念でありますが、こういった歌を歌っていた方がいたんだと気づけたのは幸いでありました。

薫子さん

歌は激しいですが、主張は明快。猫を扱った曲も多く根は優しいんですよ。一時期はこの人の曲だけ聴き入っていた時もありました。残念です。

馬場亜紀さん

目に見えないだけに判断が難しいよね。数字を突きつけられると本物っぽいし。

独特だったですからね。影響が強すぎました。しばらくは追悼の意味を込めて視聴ざんまいかな。

カラスさん

聴いていただいたんですね。嬉しいです。
ただこの人の曲に対しては好きと嫌いが激しく両極端。
自分はメチャメチャ好きな方でした(^^♪
年代を重ねるにつれ、フォーク歌手というよりロック歌手って感じになってきてました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。