FC2ブログ

出不精の自分、気付きませんでした

日記
10 /22 2017
先日、市街地にある北田公園に行ってみたのですが、長いこと見ないうちに日本庭園風に大きく様変わり。

この公園、自分らが小さい頃は全面ただの池。魚釣りや水遊びに興じたものでした。
それを埋め立ててこんな感じ。もうだいぶ前に変わっていたようでしたが自分が気付いてなかっただけ。


    siike.png
                《ビックリの日本庭園風》

他にこんな感じのものも。オシャレですねぇ。
ところが、ここから先ほどの池まで水路でつながっているのですが、その水路が藻や雑草でひどい有様。

  DSCN2628.jpg  DSCN2626.jpg
    《滝風に流れを演出、でも水面は汚い》   《藻と雑草だらけ、水は濁り底も見えません》

池には大きな鯉が多数放し飼いしてあり、きれいに整備されていたら鯉がこの水路を行き来するのを見て楽しめるのにとガッカリ。それにここの水は湧水ですから、きれいだとホタルも期待できそう。

市の職員さんというのは風流を解しないんですかね。せっかく作ったものを作りっぱなし。
どうすれば訪ねてきた人たちを少しでも満足させられるか、そこら辺りの発想が欲しい。残念です。

それにしても変われば変わるもの。時代は変わる。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なかなか素敵な公園ですね。
住民税をたっぷり使ったのに住民は地域行政に無関心で知らないってのは、
往々にしてよくあることかと。

埋め立て

いつの間にか、埋め立てられていたってあるあるですよね。
ザリガニ釣りしていた池が公園になっていたり、ツクシ採りをしてた
場所にマンションがデーンと!!
《ビックリの日本庭園風》だけでなく、水路にも、生き物にも優しい環境
になることを願います。
(フランスはゴミだらけでネズミが多い;;)
それにしても、とても素敵な場所ですねー。
もうすぐ紅葉で、赤や黄色で染まるのかな~。

こんばんは

立派な庭園ですね。
こちらでは管理を業者に委託している公園と
自治会に委託している公園とがあります。
業者は委託費用の範囲でしかしないのでしょうね。

箱物行政が多いのでしょう。
写真の庭園、勿体ない感じです。

てかとさん

これだけのものを作ったのであれば、もっと広報に力を入れそれなりの使い道を考えるべきです。聞けば、訪ねる人もあまりいないようです。
それと、後の管理。
どういう体制になっているのか知りませんが、お粗末すぎます。

なつみさん

今にして思うと子供にはちょっと危ない場所でしたが、子供だった自分たちはそんなことを考えるはずもなく遊びまくっていました(^^♪
何も整備されていない池でしたが、そっちのほうが良かったような気がします。
でも、せっかく作ったのですからなんか利用価値を高めて欲しいです。例えばビオトープのような。
田舎町ですがこの場所は一応市街地にあるので紅葉を楽しめるほど樹木は多くありません。

ichan さん

有難うございます。
一応写真に切り取るときれいに見えますが大したことはありません。第一狭いです。
自分に言わせると使い方が下手。
同地は湧水池。水が豊富ですから湿地に適した植物を植えたり、ホタルを育成するなど独自の利用方法を実施すべきだったと自分は考えています。庭園は上っ面を整えただけの格好づけとしか思えません。
恐らく業者に委託していると思いますが、あの水路などを見る限りではきちんとした管理は行っていないように見えます。

No title

評論家がいろいろ言ってて、ゴミのひとつも拾わないとか、そういうのは教養人とは思えないですよね。

この庭園、お散歩には素敵なんでしょうけど、子どもが遊べる雰囲気ではないですね。
やっぱり高齢者に喜んでもらうことに配慮?
水を使ったものって、後の管理がずさんというのはどこも同じかもしれません。ウチの近くの噴水とかも似たようなものです。誰が掃除するんだろう。

No title

市の職員にも色々いるんだと思います。
昔と比べて、お役所仕事も随分と変わってきました。
ただ、やはりそれでもお役所仕事でしかない人もいるのは事実ですね。
こういったものを作る人たちには、ぜひ風流を解してもらいたいところです。情熱をもってあたってもらいたいものですね。

馬場亜紀さん

教養というのはただ単に知識があるということとは違いますからね。

ただ庭園風に造ってあるだけ。利用するという観点から見れば何の役にも立たないって感じです。
東屋で本でも読む。せいぜいこれぐらいですかね。

カラスさん

そうですね。職員の全てとは自分も思いません。でも、あの現状を見たら言いたくもなります。
せっかく税金を投入して作るんですから市民がもっと利用するような工夫をお願いしたいです。もちろん管理も怠りなくやって欲しいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。