FC2ブログ

神鋼大丈夫?ラグビーの話じゃないよ

日記
10 /21 2017
ここのところ、またまた謝罪会見なるものが目につきます。
普段は分厚いジュータンの敷き詰められた奥まった部屋でふんぞり返っているであろうと思われるオジサンたちが深々と頭を下げる。

頭を下げつつ舌をペロッ。
とにかく頭を下げていればいい。そのうち騒ぎもおさまる、ぐらいのものではないか。

長年にわたる検査データの改ざん、隠ぺい。さらにねつ造と悪行のオンパレード。
これらの不正発覚後、緊急に実施した監査でも同じ隠ぺいが行われたといいますから、何だそりゃ。

同社ではこれまでこうした不正があっても「安全性に問題はない」と強調してきていましたが、ここにきて日本工業規格(JIS)の基準違反があることも判明し、一転して法令違反を認める始末。

どこまで続くぬかるみぞ、とは同社のこと。

企業体質、そんな言葉では済まされません。出荷停止に追い込まれた商品もあるといわれています。
蟻の一穴、危ないよ。昔は雪印、ここ最近ではタカタなどの大企業が倒産の憂き目に。

まあ、トップにいる連中はいいよ。年食ってるし、金もある。
でも従業員はね。進学を前にした子供を抱え、マイホームの返済に追われている彼らは今、不安一色なんじゃないかな。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

残念ながら各国のメディアでも問題視されて
います。
日本人特有の職場への思い込みがあるよう
です。

No title

困ったことに、まず従業員から首を切られるんですよね~。
いつも泣くのは下の人間ですよね。
上の人間は、謝りつつも、ペロッと舌を出しておしまい、まさに。
私も知り合いも、そういった系の被害を受けたことがあるので、なんだか人ごとに思えませんね~・・・。

No title

凄い速さで振り向いたら自分がいる・・・そんな子どもの発想を絵本にしたものがあったことを思い出しました。その本、私はすっごく好きです。発想がかわいらしすぎてww

従業員の生活への不安は高まっているでしょうね。それを想像すると本当に痛ましいです。
上が勝手にやっていた尻拭いは、黙々とがんばって働いてきた人たちにいってしまう・・・。社会への対応よりも先に従業員への安心を取り戻してほしいとも想いますね。どちらも大切だけど。

No title

大企業だからつぶれないだろうという
安定性を求めて就職したのに。。。。。
不正、悪行の数々をトップが知らなかった
とは、とても思えない。
いい目をするのは、常にトップ。
責任とって辞任するのかなv-361
多額の退職金もらってさ・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichan さん

でしょうね。これだけの体たらくですから。

悪いことと分かっていても声を出さないということでしょうか。
会社大事が身に沁みついていると。
後で自分の首を絞めることになるとしても言えないということですね。

カラスさん

従業員にしてみれば大変なことですよね。
倒産という最悪の場面は免れても減益でボーナスが出ないというだけでもこたえます。
おっしゃる通り、いつでもしわ寄せは弱い者(従業員)に。

馬場亜紀さん

そん時は「ひょっとしたら」なんて思いましたよ。ばかげたことみたいですが、「ひょっとしたら」と考えるだけでも夢があって楽しいです。

自分もそれ言いたいです。従業員の生活を守って欲しい。
それが経営者の一番の責任です。

ちゃんたかぶくろさん

神鋼ぐらいの大企業だったら重役連中の退職金は億を超えるでしょうね。
腹立つな。
刀舟さん(破れ傘)が現れて、叩っ斬ってくれませんかね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。