FC2ブログ

頑張ってみました グッジョブ!

日記
10 /19 2017

庭の池造りの際に思いがけず現れた子金魚君。千分の一、万分の一の中を生き抜いてきただけにたくましい。
現在は金魚鉢で一人住まいですが元気、元気。食欲も旺盛。
大人金魚のエサでは大きかろうと、すり潰して与えていたのですが何のその。小さな口でそのまま丸呑みし、与えた分を全部平らげています。

下の写真が発見当時の子金魚君ですが違いは一目瞭然。体色が赤みがかり、体形も丸まってきてすっかり金魚って感じ。これからの成長が楽しみです。

    《見違えるような姿に変身》

             tigyo.png
              《発見当時の子金魚君 メダカみたい》


冒頭の記事・写真、いつもと違うと思いませんか。
実はこれ、ブロ友さんの手ほどきを受けて作成したもの。FC2ではこれ出来なかったのよね。
下の写真がいつものように貼り付けたものですが、左右にスペースが空きとっても無駄。
特に縦長写真ではさらにスペースが広がり、見苦しかっただけにこの出来には大満足。感謝、感謝です。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

金魚鉢に一匹だけいれて飼育すると、
その鉢の限界まで巨大化するというジレンマ
池に戻すタイミングが肝ですね・・・

ミドリノマッキー様

すごいですねぇー
こんな表現が出来るんですね。
これは画期的ですね。
ずっーと、こんな風に出来ないかなと
思っていた方法ですね。
FC2では無理ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかとさん

そうなんです。
金魚鉢は狭いんで体が大きくなったらアウト。
だから、そうならないうちに早々と池に放すつもりです。

ちゃんたかぶくろさん

お褒めのお言葉有難うございま~す(^^♪
でも、ちょっとこそばゆい。自分でやったわけじゃないから。
ブロ友さんにひな型をいただき、その通りやっただけ。
とは言っても出来た時は嬉しかったです。
これからもこれを使って写真を載せていきますからね。

FC2の機能にはついてないです。JUGEM ではあるので出来ないはずはないんですけどね。装備してくれたらいいんですが。

No title

ほう 産まれて成長していたとは驚きです(^◇^)
ちっちゃいけども生命力溢れてるようでなんだか勇気づけられます!

こんばんは

ブログの表現力がアップしましたね。
金魚君も色鮮やかに。

確かに金魚鉢で育てていると肥大化
しました(過去形)。

みけねころんそうさん

そうなんです。強いというか、しぶとい。
とにかくエサをよく食べる。やっただけすぐ無くなりますからね。
だからか成長が早い。これからが楽しみです。

ichan さん

ですよね。自分でもこれからが楽しみです。
FC2にも簡単なのでいいですからこんな機能を付けて欲しいものです。

金魚鉢での飼育は難しいです。
せめて、ろ過装置の付いた水槽でもあればいいのですが。
飼っていたことがあるようですね。もう飼いませんか?
水槽のある部屋もおつなものです。癒してくれますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまくいったんですね

よかったです。一度わかれば、コピー出来るようにとっとけばいいので、私もそれ用に文書を作ってストックしてあります。
枠で囲んだ文章いれるとか、文字の色をかえるとか、見出しを出すとか、下線を一本じゃなくて二本にするとか、ちょっとしたことなんですが、あるといいんですよね。意外と好評だったので、またこういう記事を書こうかな、と思いました。

No title

自分で池をつくり、金魚を育て・・・これもそれぞれ「ポトリ」に近いんじゃないでしょうかww和みます~。

ブログ記事の見栄えも、こだわりだすと終わらなさそうです。
本当はそうやってこだわって、読む人が見やすいものを作るのが優しさなんですよね・・・。

No title

金魚鉢の中ではこれ以上大きくなれないってラインで
勝手に成長が止まるらしいんですけど、
このタイミングだと池に戻すには大きすぎる可能性もあるんですよね
小さくはなれないからなぁ。

まこさん

有難うございました。
見ていただいた通り、普通に貼ったのでは横のほうがかなり空きます。
それが解決。うん、うん満足。
これでブログに幅が出来て楽しみも増えました。

また、期待してますよ~(^^♪

馬場亜紀さん

金魚の飼育も「ポトリ」だったら嬉しいな。
なんにせよ、身近なところで一歩一歩ですよね。

派手なことはできませんが、見やすいものになることを目指します。
奇をてらわないことが一番と思い、続けてきました。
そんなことを心掛けながら皆さんにお届けします^^

てかとさん

金魚鉢での飼育は大変。
ろ過装置がないんで頻繁に水換えしないといけないし、エサやりも気をつかいます。
早く世話から解放されたいです。よって、できるだけ早めに池に放そうと考えています。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。