<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

横文字の使用、どうしようかな!?

昨日の記事で若者言葉の氾濫について触れましたが、これに関してお二人のブロ友さんからこんな趣旨のコメントをいただきました。

「仕事や日常会話の中で英語を頻繁に混ぜて語っているおっさん世代も似たようなもの。日本語で表現できるのなら日本語で」と。
これを見て、全くその通り。我が意を得たりの思いでした。

この後、ふと思いついたのが「希望の党」代表である小池百合子東京都知事の各種記者会見での発言内容。

発言の是非はともかく何とも横文字の羅列。
「サスティナブル」「アウフヘーベン」「ワイズ・スペンディング」・・・・・、いやあ、分からん。

同じ会見の中で1回や2回にとどまらず何回も出てくる。
記者に指摘されても、「ご自分でお調べください」「調べれば覚えます」などと、のたまう。

なるほど。考えてみると小池代表も「おっさん世代」。
これでは自分の才知を誇り、悦に入るそこらあたりのおじさん、おばさんと変わらん。

いや、日本のトップを狙おうかという人物だとしたら、なおさら始末に困る。

ということで、新語造語の若者言葉に横文字満載のおっさん会話。確かに似たり寄ったり。
どうなる、これからの日本。


   若者の新語造語とかけておっさんの横文字発言と解く
        その心はどっちも分からん

お粗末さま。

ひと言。横文字の使用、分からないでもありません。横文字のほうが通用する言葉も有り。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

希望の党はもう終末なんでほっといてもよさそうですねぇ。
小池さんが横文字オンパレードトークで自分でお調べくださいというのは、フランクに言うと若者のギャル語トークをググれ、っていうのと同じです。
希望の党は始まる前から終わった政党だから俺たちは許してやろうじゃないですか。
これが有権者視点ですw

てかとさん

小池さんにとっては自業自得でしょう。
党を立ち上げるなら自ら国政に出るべきでした。
他にもいろいろヘマをやってますが、これが元凶。
期待してません。

こんばんは

横文字にさえすれば何とかなるさ的に
振る舞う方は多いと思います。

小池さん、他人のあら捜しはお得意な
ようですが、都知事としての実績は?
この手の政治屋が多いと感じます。

No title

これとはどこまで関係あるかわからないのですが、私哲学者って、特にとある時代の哲学者って大嫌いなんですよね~。一部の人にわかれば良いって考えて、難しい言葉を使いまくって煙に巻くみたいな文章を書く哲学者ですね~。本当に意味のある言葉、って、実は誰にもわかる言葉なんだと信じて疑わない私です。

時々

カタカナ用語多用、英語だとわかるときもあるんですが、こういう使い方は、本来の意味とはずれてるんじゃあ、ってときもあります。
あと、「とりま」とかの略語は、昔オンラインゲームをしていたときにもっと局所的に流行っていたのは見ましたね。その頃は、キーボードで打つ会話が多くて、短ければ短いほど早く会話できるので、そうなったみたいです。

双方の理解さえあれば、2文字で伝わるならそっちの方が早い、ってんで全員スマホで文字コミュニケーションの場合、似たようなことになってるんでしょうね。ただ、一文字のものはかなり推測が難しいので、せめて2、3文字はほしいところですが。
ちなみに、20年前のゲーム内の返事で、はい=うい、というのがありました。理由は、UとIが隣同士で、2打鍵で打てたから。理由を聞くと、確かに変ですよね。

No title

奪い取ることに必死になってるのは人間だけのようですね。
政治家の横文字が頻繁になったきっかけは「マニフェスト」からかな~なんて。
横文字を頻繁に口にする政治家は信用しないという基準ができて楽です、ある意味。

ichan さん

雰囲気だけで政治を動かそうというのはもうやめて欲しいですね。
有権者を舌の先だけで操ろうとする。小池さんは策の弄しすぎです。
そんなのに安易に乗せられてしまう有権者もどうかと思いますが。

カラスさん

ですよね。言葉は伝わらないと意味を為さない。小池さんもカラスさんのいう哲学者と同列。この当然のことが分かっていません。
ただ、政治家は言葉遊びが巧みですから国民はいいようにあしらわれています。
そこら辺を聞き分ける耳を持ちたいですね。

まこさん

現在の新語造語は少しでも早く打ちたい、楽したいというところからきているということでしょうか。
身内意識もあるかもしれませんね。親しい者だけで分かり合える言葉で親密度を増す。そうして作られた言葉が周囲に拡散していった、という具合かな。
いずれにしてもメールなどをしない自分には別社会。でも自分はそんな社会を否定はしません。楽しめる場であるのならそれでいいと思っています。

馬場亜紀さん

自分が言いたいことは、欲はほどほどにしとけってこと(^^♪
横文字を頻繁に口にする政治家は信用しないという基準、それいいですね。これが広まると口にする政治家はぐ~んと減るんじゃないかな。
うん、これはいい。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ