<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

新語、造語の山 どうする?

あざ~す(^^♪

いきなり不謹慎でしょうか。オジサンが今年覚えた言葉です。
若者言葉だそうですが、オジサンが使っちゃいけないものでもない。ただし、時と場所柄をわきまえよ、ということらしい。

昨日だったかな。同じような訳の分からない言葉がずらり並んでいるのを見ました。
それはベネッセコーポレーションが実施した「第2回現代人の語彙に関する調査」でのこと。

一例を挙げると「りょ」「わず」「イミフ」「グルチャ」「とりま」など。

どうです、分かりますか?

解説すると「りょ」が(了解)、「わず」が(~した/英語のwasから)、以下、「イミフ(意味不明)」「グルチャ(グループでのメッセージのやりとり)」「とりま(とりあえず、まあ)となるらしい。

ほとんどがSNSを通じて広まり、しかも新語が続々誕生しているようで、言葉によっては若者でも知らないものがあるとのこと。

親世代に訊いた設問では2~3割が知っていると回答。この数字を見て、多いととるか少ないととるか。
自分としては、意外と知ってるなという驚きの感想。

まあ、言葉を詰めて書き、話すのは昔からよくあったこと。ただ驚くべきは広まるスピードとその量。
生まれては消えていくのでしょうが、中には社会に認識され定着する言葉もあります。

さて、オジサンはこれからどうする。見慣れない言葉に右往左往するのか、敢然と挑戦するのか。

たぶん、見なかったことにする、聞かなかったことにする、だな。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっさん世代も英語をひんぱんに会話に混ぜて、
へんてこ会話とかしてると思うのですよw
なんちゃらのイノベーションはうんたらかんたらで、
このスキームはどうたらこうたら、とか。
いい勝負だと思いますw

No title

分かった言葉は「イミフ」だけですね。
「とりま」って犬の美容師かと思いましたね。
ビジネス界でも、契約書のドラフトです。って?
ドラフトって、野球界用語じゃないの?
この契約のエビデンスはありますか?
日本語で表現できるのなら、日本語で
言って欲しいですね。

宇宙人語

こんにちは~。
現在、20代ですが全部は分からないですね;;
十代の頃は使う機会も多かったですが、今は友達と宇宙人語のようで付いていけないと呟いています。
(今はフランス語を覚えるだけでも精一杯)
3歳の息子の方が吸収力が凄いです!
息子の脳はスポンジ、私は軽石くらいかな~。
それでは、また。

てかとさん

同感、全くその通りです。
おっさん世代には横文字の使いたがりが多すぎ。
自分に酔ってるのかな。

ちゃんたかぶくろさん

横文字を使うとアビリティーがアップすると思ってるのかな。
あれっ?使ってしまった。
人のこと言えないかもしれませんね。ご用心(^^♪

なつみさん

自分はコンクリートかな。
水が染み入るようにちょとだけ入ってくるとか。
若者同士で意思疎通ができるのならあっていいでしょう。
ムリして他に押し付けないで仲間うちで楽しんでほしいです。
ありがとうございました。また、ネ。

No title

マッキーさん、こんばんは

りょをりと薫子達は言ってます。薫子も、どれも分からなかったけど
例えば、まるこやつなとlineする時おつ、あり、とか使いますね
後、了解のりは特に使います。
勿論、おつはお疲れ、ありはありがとうです
でも、他にも色々あるんですね
いいのか悪いのか(笑)

こんばんは

造語、確かに多いですね。
中には意味不明なものもあります。
日本語の奥ゆかしさは守りたいと
思います。

No title

お言葉に甘えて、マッキーさんと呼ばせていただきますね♪
捨て鉢より負け犬を選びます。せめて生き物で(笑)。

新語、全部分からないです。
なにかで読んだのは、新語というより、言葉すべてを文字入力するのが面倒だからはぶく、という理由だと。そんなもんか~って感じでした。
私はSNSをするのが面倒ですww

No title

こんにちは~!!
いつの時代も新しい言葉ができますね。
おっさんはついて行けないですが、
いまの若い子もおっさんになってついていけなくなる。
その繰り返しですね^^

No title

こんにちは🎵 最近はありがとうございますを
ざいまぁーす と言うみたいですよ笑

No title

わず グルチャは知りませんでした。
私的にも当面、見て見ぬふりをしたいところですね。
現代の言葉は生まれるのも速いですが、廃れるのも速いように思います。重みがない言葉が結構多くあるように思えます。
そのなかで生き残ったのは、やはりこれはその時代の文化として考えてもよいのかなと思いますので、それは知っておいても損はないかなと^^

薫子さん

薫子さんたちも使ってるんだ。
自分はラインには登録してますが友人、家族誰ともメールしたことがありません。
時代に取り残されとる(笑)
親しい人と楽しくやれればいいんじゃないかな。楽しんでください。

ichan さん

昔の貴族言葉、武家言葉、町人言葉などが消えて、変わってきたように日本語が時代とともに変わるのは仕方のない現実ですね。
でも、どう変わってもいいわけではありません。その言葉の持つ意味はきちんと残さないと。
新語にもウイットに富み、示唆を含んだ素敵な言葉も見受けます。そこらあたりをどう受け入れるかだと思います。

馬場亜紀さん

若い人はSNSに堪能、いや堪能というより浸りきっていますからどうにでも活用できます。
だから仲間うちでやり取りする中で相談するでもなく自然に省き、カットする。ゲーム感覚でしょうか。
それで彼らの意思疎通がうまくいくのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。

かっぱのしんちゃんさん

まさにその通り(^^♪
自分もついていけませんが、若い人たちが自由奔放に楽しむことはいいことだと思います。
おじさん、おばさんになったらそうもいきませんからね。

マライヒ⭐さん

そうなんだ。初めて知りました。
以前、風呂から上がることをフロリダ(風呂を脱するの意)と呼んでいるのを見かけましたが、この「ざいまーす」はひねりがないというか、そのまんま(^^♪
いずれにしても、仲間うちでの連帯感高揚には大いに貢献しているようです。

カラスさん

まあ、いい加減なものも多いですが本人たちが楽しんでいるのであればいいんじゃないでしょうか。
定着する言葉にはそれなりの理由、存在感があると思います。新語の中にも胸にすとんと落ちる素敵なものもありますよね。
新語造語とはいえ、いいものはいいです。自分は好きですよ。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ