<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

水入れたいイライラ でも楽しみワクワク

池造りがほぼ終りました。後は池周りの置き石を含む外構工事だけ。

作業を始めたのが先月の27日。(石集めなど準備作業は2ヶ月ぐらい前から開始)
昨日でちょうど2週間。計画からすると早かったなと思うものの、体力的には「ようやく」という感じ。


         RSCN2561.jpg
                《全て完了、後は待つだけ》

前回書きましたように堰を作って二つの池を分けるという計画を断念。
残念ではありますが作業を続行。一昨日までにコンクリート打ちの仕上げを終え、水漏れがないかのテストまで終了。

現在はあく抜きのため現状を放置している段階です。

あく抜きとは、セメントに含まれるアルカリ物質(魚はこれに弱い)を除去する作業。方法としては中和剤を用いる、放置しての乾燥などがありますが、前回の経験等から今回も中和剤は使用しません。

放置期間は長いほどいいのですが、そんなに待てないので3日間とします。既存の池には新しい池に流れ込まない程度の水を入れ、金魚も入れました。水量が少ないので金魚の数は抑えていますが。

いらっ、いらっ、待ち遠しい~
新しい池に早く水を入れたくてウズウズ。その情景を想像してうっとりしています(^^♪

完成した後の全容は次回に掲載します。自分でも楽しみです。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

かなり本格的な池になってきましたね。
あく抜き、水草・・・。
今後が楽しみですね。

ichan さん

後は水を入れるのを待つだけ。
既存の池で暮らしていた金魚君たち。
新しい池の方に行ってくれるのか。
楽しみでありながら不安も募ります。
二つの池を泳ぎ回る元気な姿を早く見たいです。

No title

ミドリノマッキー様は上手に聞き流せるような、そんな印象を受けています。見習います!

池、いよいよですね。コンクリートのあく抜きなんてあるんですね!知らなかったです。
次回を楽しみにしてます♪

No title

アク抜きって料理の時だけでないんですね^^セメントのアク抜きは初めてしりました。料理ではないですが、できるまで待ち遠しいですね^^あとちょっとで完成を見られるということで、私も楽しみです^^

No title

こんにちは~!!
完成形が見えてきましたね!
色々総仕上げでしょうか^^

No title

いざとなったら水路のど真ん中に、
土嚢を詰めれば堰になりますね。
水質に気遣うならそのへんの砂じゃだめだったりするんかな

馬場亜紀さん

そんなに言っていただくと、何かこそばゆいです。でも、有難うございます。素直に喜びます。
池の方はあと少し。頑張ります。

それとミドリノマッキーじゃなくマッキーでOKです。ちょっとでも時間短縮(^^♪
もう一つ。「様」ではなく「さん」でお願いします。「様」はそれこそ、こそばゆいです。

カラスさん

料理のあく抜きとはちょっと違いますね^^
でも、これが大事なんです。不十分だと金魚を死なすことになります。
最後の最後ですから慎重にいきます。

かっぱのしんちゃんさん

とりあえず、池自体は終わりです。
後は置き石など外構です。
見栄えを少しでも良くしたいですからね。
がんばります。

てかとさん

砂に対してそこまで神経を使う必要は無いので、いざとなったらその手は使えますね。
ありがとうございました。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ