<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

まだかな キンカンの色付き

また暑さが戻ってきた?
暑い日差しがたまらん。外仕事をやってるからなおさら感じるのか。汗だくです。


写真見てくださ~い。
キンカンが大量に結実。今年は豊作のようです。

         DSCN2482.jpg
             《付いてる付いてる 全体がこんな感じ》

これまでは、毎年実を付けていたのに関心を示さず放置。
周りからさんざん勿体ないと言われていたので今年の1月に初めて収穫し、甘露煮に挑戦しました。

好評を博したのに気を良くして今回もやりますよ(^^♪

ところで、いつになったら色付いてくれるのやら。
実を付け始めたのは1カ月近く前。量が増えて実も大きくはなっているのですが色付く気配なし。

まさか年を越すとは思えませんが意外とかかるもの。
まあ、急ぐものでもありませんので、のんびり待つことにしますか。

と、言いつつ、早くねぇ~



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちでも柚子がなってまして、収穫は12月なのでまだまだです。
近所の人が散歩がてらに挨拶していって柚子くれアピールをしていきますw
マッキーさんとこも似たような感じなのでしょうか。

てかとさん

せっかくなってるのに収穫せず、腐らせてしまうので歯がゆい思いをしていたみたいです。
そんなこともあって、昨年は梅の実がたくさんなったので好きなだけ取っていってもらいました。そういえば今年は梅の実が不作でした。
柚子は使い道がいろいろあっていいですね。

No title

娘さんになんで怒られたんですか?(笑)
「夕暮れ時はさびしそう」聴きました。フォークなんですね、全然知らなかったです。オカリナがものすごくピッタリです。

暑い?もう羨ましいです。めっちゃ寒いです!
最近は果実の木の管理が手間かかるのか、切り倒しちゃう人も多いです。ぜひ、キープしてくださいね。

No title

あー、私の実家もキンカンあって、よく食べました。
いつ色付くのですかね~。
多分、数週間だと思いますが。
食べられるものが庭に生えているっていいですよね。
どっか、自然のあるところに出向いて、採集してこようかな~、と^^

No title

うちで柚子を収穫しないで放置してたときがあったんですけど、
ほしいほしいと後から言われましたよw
どこもおなじですね

カラスさん

キンカンは他の果樹に比べ一番育て方が楽で、実もたくさんなるそうです。自分も何も手を掛けないでほったらかし。
カラスさんも1本だけでも植えてみたらどうですか(^^♪

馬場亜紀さん

小さい頃から髪を切ってやってたんですけど、小5の時だったかな、切り過ぎだと言って怒られました。ワカメちゃんみたいで可愛かったんですけど、気に入らなくなったようです。
自分が散髪してやったのはこの時が最後。母親と美容院に行くようになりました^^
女の子から女性になった?

自分は全然手間かけてません。元来ズボラですから。でも庭木は大きくならないようにはしてます。
狭い庭ですが無かったら寂しいですからね。大切にしたいと思っています。

てかとさん

狭い庭でそんなにたくさんは植えてないんですけど、やってない人には良く見えたんでしょうね。
でもその人も昨年木を植えたのでもう言ってこないと思います。ちなみに植えたのは梅にキンカンに、桃とか。実を付けるまでしばらくかかりそうです(^^♪
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ