<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

赤い羽根共同募金 今年も始まる

昨日のNHKニュースでアナウンサーが胸元に赤い羽根を刺しているのを見かけ、そうか「もうそんな時期か」との感慨が。 

赤い羽根共同募金は10月1日から12月31日まで全国各地で繰り広げられます。皆さんも公共施設やスーパーなどの店頭で呼びかけられたこともあるかと思います。
                               bokin2.png
同運動は「国民たすけあい運動」の名のもと、戦後間もない1947年にスタート。こうした募金活動の中では最も早く、認知度も高い活動です。

この時期になると思い出すのが小学高学年の時にクラスの中で同運動の役を拝命?したこと。
役といっても何のことはなく、ただクラスのお金を集めて先生に届け、羽根を貰ってくるだけのことでしたが、当時の自分は重大な仕事を仰せつかったように感じて緊張したものでした。

今でも学校でこの運動やってるのかな。

それは分かりませんが町内会ではやっており、班長さんが町内会費とは別に100円か200円ほどを徴収しています。(半強制的な手法に批判もある)
自分は快く応じていますが、赤い羽根を貰ったことがありません。なぜ?

そんなことはどうでもいいです(^^♪

この赤い羽根共同募金は助け合いのシンボル的運動であり、長い歴史の中で多くの方が救われたことは間違いありません。
明朗公正で効果的な募金活動としてこれからも存続し、世の役に立つことを願います。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の町内会でも集めている募金のひとつです、赤い羽根。このほかに4つあったかな。
強制徴収に疑問をさしはさんで、これでは寄付ではなくて税だ、と反発したことがありますw
町内会って募金や寄付を集めるためのコミュニティになってるんだよな。

赤い羽根募金

以前、町内会長をしていたとき、毎年この時期に
赤い羽根募金の集金をしていましたね。
一杯刺さった赤い羽根を、その家族ごとに分けて
渡すの、結構、手間でしたね。

そして、年末には、八幡宮の神札。
地元のお宮さんの修復費用に使うんだろうけど、
これも押し売りぽかったなぁー。

神仏混合が年末、年始には大安売りでしたねぇ。

てかとさん

まあ、理屈からいえば確かに強制徴収ですが、100円、200円で困っている人が助かるのであればいいんじゃないのかな、って感じ。
その辺の摩擦を考えたら、町内会で集めるにしても募金袋を下げて回り賛同者だけに入れてもらうとかね。
それはそれとして、最近は町内会に入る人が少なくなってきてるんですよ。それこそコミュニティとしての存在感が問われている事態です。

ちゃんたかぶくろさん

どこでもやってるんですね。
さすがにうちら辺りは神札の売り込みはありませんが(^^♪
確かに町内会といえば行政の下請けみたいなものですから。
何でも町内会に頼め、となるのでしょう。
本当はご近所同士の助け合いが主でなければならないんですけどね。

No title

こんばんは~!
赤い羽根、最近見ない気がします。
こどものころやった記憶がありますが^^

No title

緯度、こんな狭い日本でも緯度の違いはすごくありますよ~。
日の出・日の入りの時刻も違いが大きいです。

赤い羽根募金、あんまり見ないんですよね。北海道で。見かけたら募金しますね!
町内会でも集めに来ないです。
というか、町内会って、町内会費しか集めてないですよ?
いろいろ徴収されるんですね、地域によって・・・。

かっぱのしんちゃんさん

昔ほど馴染みではなくなっていますね。
助け合いのイベントも多くなってるし。
見かけたら気持ちでいいのでよろしく、ネ。

馬場亜紀さん

1人1人の気持ちですよね。
子供を含めた国民1億人が1円寄付しても1億円。バカになりません。
町内会も様変わりしています。
同会主催の敬老行事や運動会などがあったものですが、今は無し。
行政とのつなぎ役としての役割しか果たしてない感じです。

No title

最近は寄付できる団体が増えてきたのですが、なかにはちょっぴりうさんくさいモノもあり、本当に正しくお金使われているのかなって不安になる団体もあるように思います。でも赤い羽は昔からあるので、ちょっと安心できるところがありますね。駅前で子供たちがお願いしますーす!っていっているのをみると、ついつい募金してしまう私です。町内会で強制徴収なんですか?うーん、確かに賛否両論ありそうですね~。

カラスさん

自分も昔は街頭でよく寄付しました。赤い羽根を胸につけてもらうとなんともいえない、いい気分になったものでした。
最近は自分が繁華街に出ないものですからその機会はあまりないです。ですから町内会の募金には気持ちよく応じています。
カラスさんの言われるように赤い羽根募金は長い歴史がありますから安心して寄付できます。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ