FC2ブログ

さて、無理せず頑張るかな

日記
09 /28 2017
さあ、いよいよ池増設工事の始まり始まり。
地縄張りで池だけでなく庭全体との調和を整えて準備完了。池の穴掘りにかかりました。

        DSCN2489.jpg
                《抜根に難渋 あと少し(^^♪》

とはいえ、これがまた大変。
ご覧いただいて分かる通り穴を掘る場所が芝を植えているところ。その上、芝の根に加え以前植えていた庭木の根も多少残っていたため、それらを切り取ることに難渋。

悪戦苦闘の末、写真のところまで至りホッと一息。ここで雨が降り出し今日の作業を中止したところです。

  DSCN2469.jpg  DSCN2491.jpg
    《集めた石 これも苦労しました》       《難工事のためスコップもポッキリ》

後は30センチほど掘り下げ、拾い集めてきた石を敷き詰めるだけ。そう難しくないとは考えていますが、どうなることやら。

急ぐこともないので無理せずぼちぼちやります。
この次載せるときは完成した姿をお見せできると思いますので、期待せずにお待ちください。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

池シリーズ好きな私としては、期待して待ってしまいます^^
いよいよですね~。
この後、掘って水をザーって感じですか^^
楽しみです^^

No title

これは一日1時間もやれば十分ですか。
石の塊をみていると無理すれば腰をやっちまいそうです。
そして俺ならそれで毎日記事書きますよw

シャベルはおしいことをしましたねぇ。
根っこを切るのにまんのうとかサンカクホーとか、そういった開墾アイテムのほうが
よかったかもしれませんね。

カラスさん

あと、石を敷き詰めてコンクリ打ってとなるのですが、考え直してみるとまだまだ簡単にはいきそうもありません。特に壁部分が。
じっくり考えて工夫してみます。頑張りま~す(^^♪

てかとさん

ありあわせのものを使いましたからね。でも、そこのところは何とか克服。
毎日記事、それいいかも。
写真を撮ってますが最後にまとめて出すと10枚近くなることも予想されます。
てかとさんの言われる通りこまめに載せることにします。

No title

「あざっす」はミドリノマッキー様より年輩のかたには使わないほうがよさそうです。後の人はオッケーでしょう!笑

この作業・・・めっちゃ疲れるのでは・・・どうぞ身体に負担のないような作業方法で。急がず慌てず。
完成楽しみになってきました。

No title

こんにちは~!!
スコップが折れるというのは、
なかなかの難工事ですね^^

馬場亜紀さん

「あざす」は気の置けない人には使ってますよ(^^♪
確かに誰にでもは無理ですね。
いつまでという期限があるわけではないので気楽にやることにします。結構疲れます。

かっぱのしんちゃんさん

昔取り残していた木の根が厄介でした。疲れましたよ。
後の作業はそれほど力は使わないと思いますので、のんびりやります。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。