<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

後世代に残すな!借金の山

いよいよ選挙戦へ。今回の総選挙、安倍総理の“自己保身解散”といっていい。まあ政治家ですからそれはそれでいいとしましょう。ただ、その理由がいかん。

それは安倍総理が解散の理由の一つに挙げた「消費増税使途の変更」だ。

従来の公約では税率を10%に上げて得た増収分のほとんどを借金の返済に充てるとしていました。つまり財政再建です。(社会保障充実も多少あり)
今回はそれを変更し、幼児教育の無償化や高等教育の負担軽減に充てるとしました。それはそれで大変結構なこと。

しかし、これはどう見ても“取って付けた感”が否めない。

自分が我慢できないのはここです。
選挙目当てだけに選挙が終わったらこの公約もどう転ぶか分からない。

いいですか、財政再建。
これは今では避けて通れない喫緊の課題なんです。膨大な借金はあらゆる政策遂行の枷になっています。
予定変更なんてとんでもない。今でも遅いぐらいなんですから。

現在の政治状況に関して言いたいことは山ほどありますが、ここでは触れません。

しかし、財政再建の旗だけは降ろすなの一点。繰り返しになりますがこれだけは言います。言い続けます。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国民も声をあげないとダメですよね~。〇〇党が!という前に、全政治家に対して、国民をなめるなよ!ってやらないとダメなのだと思います。ただ、ひたすら揚げ足だけとって、攻撃しまくりの他の政党も冷たい目で見たいところですね。ただしい国政。一本筋の通った国政をのぞみたいところです。

No title

小沢一郎 430兆円
とかでググるとやばいですよ
俺は怒りで沸騰したw

カラスさん

今の政治家、与野党ともに自覚のないのが多い。そして能力も。
暴言やスキャンダルで身を落とす。ほんと情けないです。
なんとかなりませんかね。

てかとさん

ググりました。
ずいぶん昔の話ですね。それでも今につながってるか。
とんでもないことをやってくれてたね。
だとしても解決しないといけないことに変わりはないよね。
実際、たまりにたまってるのだから。

そういえば民進党が小沢自由党に合流を呼び掛けるなんてのがニュースであったけど、何考えてるのか。また、ひと悶着ありそう。

No title

国の借金がなくなってから「増税分を教育の無償化」ならいいんですけどね。
借金の利息だけでとんでもないんですよね?たしか。
みんなで返すから、早く清算してほしいです。

馬場亜紀さん

国民一人当たり?百万円の借金、と言われて久しいですが何も改善しないまま。この先どうなるんだ、という思いでいっぱいです。
政治家は自分の保身のために“おいしい”ことばかりを国民に提示。
子や孫にツケを残したくありませんよね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ