<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

久しぶりの運動会 堪能しました

昨日、うちの奥さんが働いている保育園の運動会があったので、内緒でちょこっと覗いてきました。

天気は良かったのですが、秋晴れの下で、というわけではないんです。
写真を見ていただいて分かる通り屋根付き運動場。ちょっとぐらいの雨なら決行できるという配慮からでしょうね。

        undoukai.png
           《楽しめました。でも、やっぱり秋空の下がいいな》

それにしても運動会っていいね。保育園の運動会というのに血沸き肉踊ります。
よちよち歩きから颯爽と走る姿までさまざまですが、実に微笑ましく楽しい。自分の子が出るわけでもないのに力が入りました。

それと競技中や編成時に流れる音楽がまたいい。
さすがに「天国と地獄」や「道化師のギャロップ」など小中学校の定番曲は流れてませんでしたが、こちらは幼児向け定番の「アンパンマンのマーチ」や「勇気100パーセント」が鳴り響き、会場を盛り上げていました。

それから観客が多いのに驚きました。両親はもとよりお孫さん目当てのお年寄りが多かったです。
これも小学校ぐらいまでかもしれませんね。中高生になるとせいぜい母親ぐらい。来るなという子もいるぐらいですから味気ないというか情けない。

なにはともあれ、なんともいえない時間の経過。行ってよかったです(^^♪


そうそう、会場の屋根付き運動場は保育園の施設ではなく市の施設。念のため。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミドリノマッキー様

運動会いいですねぇー
30代の頃、町内の運動会でリレーに出て
トラックを回ってるときに、頭の思いに
身体がついて行かずに前のめりに転んで
柔道の受け身ですっと立ち、走ったことを
思い出しました。

こんばんは

屋根付き運動場とは立派な施設ですね。
熱中症対策にもなるので良いかもしれ
ません。

お孫さんの運動会だと両親以上に祖父母
の方が気合い入るかもしれません。

何年走っていないのだろう??
車移動ばかりなので自信無いです(;´・ω・)

No title

桜島があるのに富士山の絵の銭湯(笑)。なんででしょうね。日本人は富士山!ってなるんでしょうか。おもしろい。

奥様、保育園で働いていらっしゃるんですね~。毎日お疲れ&笑いも絶えないことでしょう。
今保護者の応援ってすごいですよ。キャンプすんのか?ってくらいの荷物を持ち込んで応援席に座り込んでいたり、ビックリすることが多いです。

No title

こんにちは~!!
屋根付き運動場ってスゴいですね。
運動会みたいに雨天順延が困る場合にいいですね!

ちゃんたかぶくろさん

ありましたよ。
まだ20代とおぼしきお父さん、猛烈にカーブに飛び込んだかと思った瞬間スッテンコロリン。うまくコントロールできなかったようです(笑)

ichan さん

普段は主にお年寄りがゲートボール場として使用してます。
結構広いです。

こういう時に普段の運動不足を感じるお父さんが多いようです。
見ていても動きの危ういのが分かります。
ダラダラ動くのと力を入れて動くのでは違いますからね。

馬場亜紀さん

保育士をやってます。よく保育園での出来事を話してくれます。
ボヤキが多いですが(笑)

です、です。
大型のテントがずらりと並びます。
若いお父さん、お母さんたちですからね。
力が入るんでしょう。

かっぱのしんちゃんさん

ですね。
毎年ここを使ってるようですが、台風の時以外の雨ならやってますよ。
準備していて延期となったら大変。そういう意味ではいいですね。
それと結構広いので保育園の運動会ならちょうどいいぐらいです。

No title

運動会、実はナイスなイベントなんですよね~。
私自身は子供がいないので、こういったものは永遠に縁が無いと思います。ただ、会場の雰囲気といい、がんばっている子供たちの笑顔といい、これはもうカメラマンだと血湧き肉躍るじゃないですけど、決定的な一瞬を撮ってみたいと思ってしまいますね。

カラスさん

残念ですね。
ご自分のお子さんがいたらパパカメラマンとして頑張れるのに。
いるんですよ。
我が子を撮るために少しでもいい場所を確保しようと前へ前へと出てくるお父さんが。
まあ、これも親心。これぐらいは許してあげましょう。

No title

1人の子供に対して、ギャラリーは4・5人いるのが当たり前の時代ですよね。
始めて知った時には、ものすごい違和感を感じました。
でも、子供が幼稚園に入る前に知っておいて良かったです。夫は土曜日なんて
休めないし(当時はサラリーマンでしたが…)、入園前も子供が2人いるのに
親子競技なんてあるし…。義母に、毎年来てもらっていました。

小さい子が頑張っている姿って良いですよね。自分の子でなくても、ほほえましく
思えます(^^)

薬屋の嫁 さん

保育園、幼稚園の運動会は親子一体、というより家族一体ですからね。おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹そろって参加。昼食時間なんかにぎやかなものです。
この年頃の子供って可愛い盛り。応援するほうも力が入ります。
一方、競技する子供のほうは訳が分からないまま、ただ一生懸命。その一生懸命さがまた何ともいえません。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ