<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

寂しかったです(泣) 流行歌なのにゴメン

 今週のもういちど流行歌」は1974年10月の曲。 
         特集は中村雅俊の「ふれあい」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10               オリコントップ10

 1位 精霊流し(グレープ)            ふれあい(中村雅俊)
 2位 岬めぐり(山本コウタローとウイークエンド) よろしく哀愁(郷ひろみ)
 3位 ふれあい(中村雅俊)            ちっぽけな感傷(山口百恵)
 4位 結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)    想い出のセレナーデ(天地真理)
 5位 傷だらけのローラ(西城秀樹)        恋の大予言/上級生(フィンガー5)
 6位 よろしく哀愁(郷ひろみ)          精霊流し(グレープ)
 7位 夕暮れ時はさびしそう(N・S・P)     岬めぐり(山本コウタローとウイークエンド)
 8位 理 由(中条きよし)            傷だらけのローラ(西城秀樹)
 9位 旅 愁(西崎みどり)            理 由(中条きよし) 
10位 ちっぽけな感傷(山口百恵)         北航路(森進一)

1974年、曲以前に強烈な思い出が。
それはこの年、読売巨人軍・長嶋茂雄の引退。「我が巨人軍は永久に不滅です」の言葉、忘れられません。
流行歌の話なのにすみません。

さて、中村雅俊の「ふれあい」いい曲です。詩もいい。
   〽「悲しみに出会うたび あの人を思い出す」に始まり
     〽「ひとはみな一人では生きてゆけないものだから」で終わる。
他にもいい曲ばかりですが自分的には「岬めぐり」「結婚するって本当ですか」「夕暮れ時はさびしそう」「旅愁」などなど。

お若い方には毎度毎度スミマセン。この時代、こんな曲が流行っていたか、という程度で流してくださいませませ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手上げでっす!
わからんですばい。

No title

マッキーさん、こんばんは

薫子が小学校高学年の時流行した曲達で懐かしいです^^
グレープなんて、薫子が聴いた初めてのフォークではないかな????

てかとさん

よかですばい。
また寄ってくださいませませ。

薫子さん

分かってくれる人がいて嬉しいな。
またリクエストしますね^^

No title

歌もそうなんですが、1974年という年にひかれましたね~。前年、石油危機が起きて、高度経済成長期が終了した年ですね。混迷する現代へと突入していく感じがする年です。私が生まれるまでには後数年ほどまたなければなりませんが^^;

No title

ウチの父も母も手帳なんて全然使っていませんでした。ある時期から定着した習慣なんでしょうね、スケジュール帳。

何曲か知ってるくらいだけですね・・・。
グレープ(さだまさし)は昔近所の人がすごいファンで、レコード聴かせてもらいました。ああ懐かしいこと思い出しました。ありがとうございます♪

カラスさん

1974年、確かに高度成長期の終焉を迎えた激動の時代。でも日本人のパワーは落ちませんでしたよ。したたかですね。
そうか、カラスさんが誕生するまでまだあと数年またないといけませんか。そして、カラスさんの誕生を機に日本の景気が上向いたとか。

それにしても、よく「嵐を呼ぶ男」を知ってましたね(^^♪
カラスさんもパワフルなんだ。

馬場亜紀さん

一部の人たちを除いて手帳を持つという習慣がなかったですね。でも日記はつけてましたよ。

まあ、無理もありませんね。30年、40年前の歌ですから。
でも今でもたまに流れる曲が結構ありますから若い人の耳にも入っているのでは。
“いい歌”は年月を経ても“いい歌”なんですね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ