<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

路駐アカン!と、言われてもねぇ

「仮眠トラック、路駐アカン」の見出しで路上駐車取り締まりのニュースが載ってました。

届け先の近くで仮眠をとりつつ門が開くのを待つもので、この地に限らず全国どこでもあります。

         torakku.png
                《記事ニュースより》

記事中に「違法だということは分かっているけど、大目に見てほしいと思う部分もあるよ」との声が上がってました。これ、運転手の切実な思いでしょう。

身につまされます。自分らもそうでしたから。

トラック運転手に一番求められるのは「時間厳守」。だから不眠不休もあったし、やむを得ず速度超過することもある。
今回のような路駐もそのため。

確かに近隣の住民にエンジン音と排気ガスは迷惑。事故の誘発も考えられます。
ですから、残念ながら運転手さん側にどのような理由があろうとも許されることではありません。

解決策には余裕のある運行体制の確立。つまり運転手が無理をしないで積み下ろしできるような時間調整を図ること。これには荷主や届け先の理解が必要です。

なにはともあれ、この問題は運転手個人だけの責任ではないということ。分かって欲しいな。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラックの運転手さんたちの現状は何かで見たことがあります。
過酷ってレベルではなくなってきていますね。
会社そのものも競争の嵐のなかで、必死に生き延びようとしているので、運転手さんも会社もとにかく必死であるのですよね~。
確かに、あの大きいのが止まっていると、場所によっては困りますが、なかなか誰が悪い!とか責められるものでもないですよね~。

No title

荷受けの料金をがつんとあげて荷主の負担を増やし、
流通業界全体の負担を増やして最終的に全国民の買値を上げさせていけば
いずれドライバーがゆっくり休みをとりながらと待遇もあがるけど、
ヤマト運輸のように値段あげても相手が普通に応じてしまうと荷物減らないんだよなぁ。根競べになってかわいそうというか・・・。

ミドリノマッキー様

運行管理者である私は運行の諸事情は
重々理解しております。

ただ、中小企業に勤めていて、何役も
兼任していて、健康上の問題もかかえて
いる関係上、補助者に頼らざる面も捨て
きれない部分があり、このあたり葛藤して
いるところですね。

No title

こんばんは。
遅れたら怒られ、飛ばしたら会社からすぐ無線で注意され…
みたいな特集観たことがあります。
もう少し物流にゆとりが欲しいですね。

カラスさん

これまで、とにかく急げ急げでしたから。
いろいろ言われて昔よりは良くなっているかなとは思いますが、まだまだ。余裕があれば駐車違反なんかしませんよ。
会社側で何とかして欲しいものです。

てかとさん

荷物の量とそれを処理できる体制になっているのか。その辺をしっかりと見極めて業務をやって欲しいものです。
昨日、ヤマト運輸の担当者が違法残業容疑で書類送検されたようですからさすがに本気で取り組むのではないでしょうか。

ちゃんたかぶくろさん

運行管理者の責任は大きいですよね。
管理者のさじ加減で運転手の就業時間は大きく左右されます。
余裕をもって仕事ができることが労使双方にとって大切だと思います。

それにしても運行管理者とは。
これまでのブログを拝見しても諸手続きや、現場管理、事務処理と仕事が多岐にわたっているのは驚き。
ますます仕事内容が分からなくなりました(^^♪

カワイさん

全く、おっしゃる通りです。
少ない従業員で多くの利益を上げようとするとどうしても無理が来ます。
経営者もその辺をしっかり考えて欲しいものです。
もっとも最近は運転手の成り手がなくて、ままならないのも現実ですが。

No title

そうそう、くもりも雨もワルモノじゃないですよね♪
運送会社って、本当にしんどい経営をしているんでしょうね・・・。関わらないと知らないことでもあります。
簡単に改善できるならとっくにやってるはずですものね。
こうやってニュースで取り上げられて、どこに原因があるのか、解決するには、という意識が高まることで、改善されていくといいですね。

馬場亜紀さん

「急ぎません、便」なるものも出てきた昨今、早ければいいという傾向は変わりつつあるのではないでしょうか。
このことで「スピード配達」「再配達」など配送業者に無理を強いてきた業務が解消し、運転手への負担が軽減されます。
変わりつつあるではなく、早急に変わるべきだと思います。

No title

この記事、見ました。
時間に縛りや、配送のノルマ…。本当に大変ですよね。

でも、路駐していたトラックがいた為に事故が起こっているのも現実。
送り先が、少し時間厳守を緩める事で変わりそうですね。
そして、変わっていって欲しいです。


薬屋の嫁さん

上の方で根本的に解決してくれないと困ります。
もう、その時期に来ていると思います。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ