<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

昔の川を返せ~

昨日、あまりに天気がいいので魚捕りに出かけてみました。
場所は先日紹介したこともある和田井堰。例のカモ君たちがいたあそこです(^^♪

行ってみてびっくり。
なんと西側のほうが公園として整備されていて、30台ほどが止められる立派な駐車場もありました。先日来たときは川面だけに気を取られ気付かなかったんです。

つまり、この前写真に撮ったあの辺りも公園の一部だったというわけ。自分が小さい頃遊べる場所はそこだけで、入り口も東側のこちらからだけだったんですけどね。

ほんと、立派になっていて感動的ではあったんですが、ちょっと不満も。
写真にある通り柵が設けられ川への立ち入りを制限。昔は泳いだり、釣りをしたりしたものでしたが現在では御法度のようです。

ということで魚捕りは断念。さすがに人前では強行できず。
コイかフナか不明ですが魚影は見えていたし、岸辺ではメダカも泳いでいたので残念至極。
整備され過ぎるのも考えものですね。

それはそれとして、その変わり様を写真で紹介してみますのでご覧ください。

  kouen4.jpg    kouen5.png
           《広~い、ゴルフ場みたい》             《河童もいるの?》


  kouen2.png  kouen3.png
     《遊具も有り家族連れが興じる》         《全て柵で囲まれています》



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川遊びの体験させたいのも悩ましいけど子供が事故起こす可能性もあるしなぁ・・・。
俺の家の近くに消防が管理する地下防火水槽があるんですが、
柵があっても子供が遊ぶんで対策してもらったことあります。
子供の命が最優先、死なれると困るからなぁ。

てかとさん

自分らが子供の頃は川だろうが池だろうが遊び放題。
事故が起こらなかったのか、起きてもそんなに問題視されなかったのか分かりませんが、とにかく放ったらかし。
今ではとても考えられません。
今の子供たちにはそんな場所はないし、あっても許されないでしょう。
時代は変わる。仕方ないですね。

No title

入って遊ぼうと思える美しさの川があるってことが素晴らしいです。
やっぱり、安全第一の感は強いです。
公園の遊具も、どこも似たようなものになってますしね・・・。
こないだ見たネットニュースでは、子どもの遊具を減らして、高齢者の健康器具を設置する公園が増えたとか。住民の要望で。
公園は・・・子供が遊ぶところじゃ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かに安全面や環境面だけを考えるなら、川へ接近するのを避けさせる選択肢もありなんですが、なんだかちょっと残念ですよね。最近の子供たちってカッパを信じない(昔からかもしれませんが)そうですね。なぜなら、発展しすぎて、川に近づく事さえできないので~。うーん、賛否両論ありそうですね~。

馬場亜紀さん

子供の川遊び、ほとんど見なくなりました。
“ほとんど”というより“まったく”かな。
こんな体験、いろんな意味で必要だと思うんですけどね。
そういえば、公園に砂場がなくなってきていると思いませんか。
保育園、小学校でも同様。
不衛生ということでしょうが、これも寂しいです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ