<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

池の拡張作戦発動!

今日は久しぶりに池の話題。
以前から何とかしたいと考えていたのですが熟慮の末、池を拡大することにしました。

 ike.png  isi.jpg
     《既存の池と新規の池をつなぎます》         《基礎部と飾りに使います》

池の形、広さ、深さをどうするかなどと検討事項はいろいろありましたが、庭の広さなどを考慮して次のように決定。

形としては従来通りの長方形がやりやすい。が、それではつまらない。円形も考えましたが全体の調和から合わないのではと考え、両者の間を取って楕円形に決定。(写真参照)

広さはこれまでの池と同程度にし、深さは大き目の魚を入れることを想定してこれまでより深めに。

そこで、どんな魚を新たに入れるか。
金魚は現在16匹いるのでこれぐらいで良しとし、後はフナとコイを考えています。

フナは売ってないので川で捕ってくるしかありませんが、コイは買うことになりそう。コイも捕れたらなおいいのですが。

実はもう始めてるんですよ。

まずは池作りに欠かせない石集めから。池の底部や壁部はもとより池周りの飾り石まで数多く必要。
現在、写真にある通りですが、これではまだまだ不十分。これの2~3倍は要るのでしばらくはかかりそうです。

作業工程が進んだらまた載せますね(^^♪



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その構成のいいところは、魚を片方に集めている間に
水の流れを堰きで止めて片方の池の掃除ができることですね

ミドリノマッキー様

目的意識があるっていうことはいいことですね。
それこそが、毎日を生き生きと過ごせる糧に
なるんでしょうねぇー
チャレンジャーのマッキー兄さん、羨ましい限り
ですね。

てかとさん

あっ、それいい。いただき。
片方ずつ掃除ができるか、気がつかんかった。
よし、じゃあその堰も工夫してみるか。
ありがとうございました。

ちゃんたかぶくろさん

目的意識といえるかどうか。
とにかく何かやってないと日が経たないんです。
これに限らずいろんなことに挑戦です。
それも金がかからないものに(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近、すっごく活動的じゃないですか?
以前は家から出ないなんて書かれていましたよね。全然、別人のようですよ(笑)。
余生どころか、未来に向けて走ってる感がいっぱいで、こちらが元気をもらえます!
とりあえず、嵐の中で作業はなさらぬよう、それだけは言わせてくださいね~。

No title

こんにちは~!!
自宅に池があるってのはいいですね。
自分で作ると愛着もわきますね^^

No title

おおっ、これは期待大ですね~。さらに池が広がりますか~。カメラ二台ではないですが、池も二つあるとお互いに色々な面で他を補い合うことができそうですね。片方の池に何かあっても安心であります^^その後どうなったかや経過など、楽しみにしております^^

馬場亜紀さん

ですね。動いていることを自分でも実感しています。
大したことをやるわけではないのですが、とにかく“動く”ということです。
台風の直撃は御免です。来た時はカメさんです。

かっぱのしんちゃんさん

仕事をしてないんで、拠りどころにはなりますね。拠りどころといったらきれいごとに聞こえますが、要は暇つぶし。
金魚君たちを見ていると心が癒されます。池を作ったのは4年ぐらい前ですが、正解でした。
さて、増築に頑張らねば(^^♪

カラスさん

池が2倍になるといろいろ利用出来て楽しめます。なにより見栄えが良くなり今からワクワクです。
おっと、まだ手と付け始めたばかり。これからが大変。のんびりはしてられません。

No title

ほかのひとも言いそうだけど、洗う面積が倍になるというジレンマもありますね・・・
魚にとっては掃除中のストレスは軽減されると思います。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ