<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

高齢者の定義は?

昨日庭掃除をしていたら班長さんがみえて町内会からの年寄りへの祝い品を渡された。自分へのものかと思ったら、さにあらず。

隣に姉夫婦が住んでいるのですが、不在の様子で預かってもらえないか、とのこと。つまり義兄へのものだったという次第。義兄は昨年喜寿を迎えた立派な年寄り?

義兄にきて自分にはこない。これは自分は年寄りとみられていない、ということではないか。
それを知って嬉しいというほどではありませんが、ホッとしたような複雑な気持ちでした。

自分でいうのもなんですが、ちょっとそっとの力仕事でもまだまだOK。
確かに現在の60代は若い。老人会に60代の会員はほとんどいないと聞きます。(自分も入っていない)

昨日の新聞に年金「70歳以降も選択制」なる記事が載ってました。
現在の年金の受給開始年齢は原則65歳。ただ、60から70歳の間で開始年齢を選ぶことができるのですが、これを70歳以降でも選べるようにしようというもの。

これもやはり今の高齢者は若い。だからもっと働いてもらおうという流れの一環のようで何とも不愉快。
身体は動くが余生は自分の趣味特技を生かした暮らしをと考える方は多い。その辺分かってないのか

そんなに年金を払いたくないのかねぇ。

先ほど義兄のことを「立派な年寄り」なんて書きましたが、そんなことはない。趣味の写真撮りに毎日のように駆け回っており、自分より若いぐらい。まだまだ元気ですよ。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マッキーさん、こんにちは
スマホから失礼します

マッキーさんの言われることよくわかります
薫子世代年金は貰えるのかと友達と話します
今の60代は、確かに昔の60代と違いフットワークが軽いと思いますが、それと年金需給問題は違うと思います
うちの近くの田中のおいちゃんは86でもピンピンで薫子家の庭の草むしりをしてくれますが、糖尿病で喉頭癌を患いつつです。
上手く言えませんがお国は何を考えているのか!と言いたいです

ミドリノマッキー様

老人保健法では40歳から老人と定義されて
おり、40歳から介護保険料を控除されます。

ハローワークでは、60歳以上の人を安定所を
通じて採用すると、採用した会社に助成金が
支給されます。
いわゆる、就職困難な高齢者に働く場所を
与えたという国からのご褒美ですね。

そして、年金の支給年齢を繰り延べさせようと
している国の考え方・・・・

よく、わかりませんねぇー

薫子さん

そうそう。
自分らの世代の心配より若い人たちのことが心配です。
受給開始年齢の引き上げもですが、年金制度そのものが大丈夫か。
お国に言いたい。しっかりしてくれよ、ってね。

田中のおいちゃん、がんばるねぇ。いつまでも元気でいて欲しいな。

ちゃんたかぶくろさん

老人の定義を40歳からねぇ~。
有り難いことだけどイメージわきません。

それは聞いてました。
自分が最後の職場とした会社もたぶんその助成金を貰ったと思います。
政府は公務員の60歳定年の見直しも考えているようです。
高齢者をどうしても働かせたいようですね。

たかさんはいつまで働くのかな。無理しないでね。
今日はありがとうございました(^^♪

微妙です

こんばんは

色々なことと連動していると思います。

公務員の定年年齢を漸次引き上げ。
すでに取り入れている民間企業もあります。

年金の受給開始年齢引き上げも無関係では
無いと思います。

少々気になるのが、新聞のお悔やみ欄を見て
いると対象者の年齢が若返っていることです。

結果的にかもしれませんが、年金を支払わない
ようにしているようにも思えます。

No title

人生50年とはこれいかに
平均寿命が伸びたといっても正直どこまで生きれるかわからないのにどんどん需給年齢あげるとかほんと意図がミエミエであきれ返ります
もう年金に対する期待なんて少しもないですね

なるようになるしかないですわーい
ないいないいなーい(/^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichan さん

国の借金が膨らんでいることと関係してるんですかね。
年金の引き延ばしはともかく、減らすとか払えないなんてことになったら暴動ですよ。

みけねころんそうさん

ですよね。
90とか100歳まで生きることが保障されているなら多少待ってもいいですが、受給を延ばしたとたんに死んだのでは死に切れません。
金額は少しぐらい減っても早く貰ったほうがいいですよ。

みけねこさんのどうしようもないぐらいの明るさ、好きだぁ~

No title

やっぱり「マーライオン現象」ありますか(笑)。PRしてる写真などはすごく立派!ッてものが多いですよね~。
年金かあ・・・遠くを見てしまいます。もらえなさそうな予感がしますが。そのころは年寄りでもできる仕事が増えてるかも?とか楽観視するしかないです。
ミドリノマッキー様も義兄さまもお達者で!!

No title

ひたすらお金を回収し、払うのをしぶる。
なんともあくどいことを国がやっているわけですよね。
個人的に、高齢者かどうかの基準は年齢で一律に決めるものでもないような気がしています。書類上や制度上は高齢者、でくくらざるをえなくとも、80過ぎてもしっかりしている方もいらっしゃいますものね。
よさこいカメラマンは、60超えたぐらいの方がすごく多く、とても高齢者などと呼べないバイタリティーを持っていらっしゃったりします。

馬場亜紀さん

はりまや橋は小さいうえに、いかにも今様って感じが見え見え。それでもやっぱり観に来る人は多かったです。
この先年金制度はどうなるのか、老後の人生設計はひけるのか、先行きが見えにくい世の中。楽観してないとやってられないって感じかな。
激励有難うございます。がんばりま~す。

カラスさん

元気な人多いですよ。
自分なんか今だって大阪でも東京でも走れますよ。
どこも使ってくれませんが。

カラスさんも70、80になってもカメラを担いで飛び回ってるのではないでしょうか。まだ先は長いですよ(^^♪

No title

俺は高齢者=年齢ではないと思います。
この青二才が、だまっとれよって感じになるので
これ以上はいいませんw

てかとさん

ありがとうございます。
高齢者=年齢ではない。これは励ましの言葉と受け止めます。
年取って老け込むのは気持ちが萎えるから。
つまり、気力が肝心ってこと。これに体力が加われば鬼に金棒。

青二才さんにこれだけ言ってもらえば十分です(^^♪
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ