<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

休場多発、救世主の出現に期待

大相撲秋場所が始まって3日。何とも締まらない場所になってきました。
場所前に横綱3人を含む5人が休場。それに加えて昨日2人が休場し、合わせて7人に。

自分は昔から大相撲を楽しみにしています。
時代時代に強者や巧者が現れ、土俵を盛り上げてきたのはご承知の通り。あの顔この顔が浮かびます。

近年は白鵬が一人横綱として人気を支え、今年初めには19年ぶりの日本人横綱となった稀勢の里が登場し相撲人気を高めました。

その2人が休場の上、進境著しい大関高安、小兵力士として人気の宇良までいないとあっては寂しいことこの上ない。

怪我であれば仕方がない。じゃあ、どうして怪我が多いのか。
いわれているのが巡業の過密日程による疲れ。それと相撲の基本中の基本といわれるシコの量と質の低下が指摘されています。

まあ、原因はいろいろあろうかと思う。しかし、そこはプロ。
会場を訪れる客はもとより、テレビ桟敷のファンをがっかりさせないで欲しいものです。

残された力士一同で場所を盛り上げてもらいたいが、ここまで大関陣が豪栄道の2勝1敗、照ノ富士の1勝2敗と安定せず、一人横綱の日馬富士も昨日敗戦。
さらにこれを補うべき小結、関脇陣が壊滅状態とあっては先行きどうなることやら。

どこかに光明を見出したいのですが、それもなし。救世主は現れぬのか。



日々の出来事ランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は大相撲に熱い視線を送っていた私です。ルールが単純故に奥深く、一瞬にかける想いがなんとも血を熱くしてくれるものでしたが、最近はあまり見ていませんね~。なんというか、燃える展開が不足しているんですよね~。今回はそれは特に顕著と言うことで・・・。うーん、熱くなりたいな~・・・、私の内面に問題があるのかもしれませんが^^;

カラスさん

相撲、いいですよ~。
200キロにもなろうかという巨体同士が激しくぶつかる。
迫力十分。いや十二分。
本場所は観に行ったことはありませんが、巡業で生の取り組みを観て圧倒されました。まさに格闘技。
もし近くで巡業でもあったら観に行ってみてください。テレビの50インチ、100インチの段じゃありません。おススメです。

No title

大相撲はご義両親も相方も楽しみにしてるんですよね~ 始めると終わるまTVの前を動きません。身体が大きくなり過ぎたんですかね。200キロってやっぱり大きすぎるような・・・・

No title

最近の相撲事情を知らないんですが、稀勢の里はあれですか、横綱になってすぐの場所で最後のほうでケガしましたよね(肩あたりを)。あれがたたってるんですか。
あのときの優勝は本当に感動しましたけど・・・今後の復活を願って!
実家に帰っているときは相撲中継見てるんで、子どもたちも楽しそうに見ています。
モンゴル人対日本人だと勘違いしているみたいですよ(笑)

No title

横綱は負け越すと引退するしかないので、
休場もやむなしでしょう。
今までも同じような横綱連続休場を目にしてきましたので、
こんなもんだろう、と。
先日、世間話で同じような相撲談義を知人としてきました。
別段、憤慨するということもなくて、
ビジネスの話をするような感覚でしたね。

自遊自足さん

確かにそうかもしれません。足腰にかなりの負担がかかりそうですね。
それにしても110、120キロぐらいで軽量というんですから信じられません。
ともかく相撲は無差別級というのがいいですね(^^♪

馬場亜紀さん

稀勢の里は残念です。言われるようにあの時のケガが影響しているようです。しかもそれをかばっているうちに他の部位も痛めたようです。
あれだけの力士。このままで終わって欲しくないです。
そう思われるほどモンゴル出身力士だらけですよね。そういえば、ほかの国からの力士を見なくなりました。

てかとさん

ですよね。
横綱はいつでも強さを求められます。
そこがつらいところ。
怪我を完全に治して強い横綱を見せてもらいたいです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ